topimage

2017-03

 - --.--.-- --


もう 2月! - 2014.02.03 Mon

2014年、早くも1ヵ月が経ちました
田舎の花・野菜たちも
春の訪れを待っているようです

トップはスギゴケの仲間のタチゴケ
鮮やかな葉色に引き込まれそうです
20140203001.jpg


近くのマンリョウの赤い実にも目を奪われます

20140203002.jpg


そして、ロウバイ
春の到来を知らせてくれる花です

20140203003.jpg


いい香りが漂ってきます
20140203004.jpg


梅もそろそろだと思いますが
ここはまだこんな感じです

20140203005.jpg


冬の畑は寂しい感じがします
ソラマメ・スナップエンドウ・タマネギ等
春に向けて生長ingです

20140203006.jpg


タマネギ
向う側は早生
手前は晩生
2回目の追肥をやらねば・・・

20140203007.jpg


本日収穫した野菜
竹も竹細工用に切りました

20140203008.jpg
これで「ひご」が十分取れそうです

前回紹介した籠が完成したので
披露します

20140203009.jpg

黒竹で同じ籠を作ってみました
20140203010.jpg

近いうちに
農作業に使う「ざる」「かご」を作りたいと思っています



今日最後は
バラ
暗いところで
赤い一輪が目を惹きました

暖かい春になれば
もっと艶やかに咲いてくれるでしょう

20140203011.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

今年も終わり! - 2013.12.30 Mon

2013年が終わります
今年も多くの方々の訪問をいただき
大変ありがとうございました
来年も引き続き
よろしくお願いいたします

今年最後は
久々に我が家の花たちです
赤のサザンカ
20131223002.jpg


白のサザンカもいい顔しています
20131223003.jpg


チェリーセージ
20131223004.jpg


イオノブシディウム
20131223005.jpg


ナンテン
20131223006.jpg


ヒメツルソバ
20131223007.jpg


クチナシの実
20131223008.jpg


今年最後は
収穫した野菜と竹かご

野菜はカブとスイスチャード
竹かごは私が作ったものです
9月から竹細工教室に通い
これは第2作目で、六つ目編みのかごです

20131223009.jpg

来年はさらに難しい輪口編みに挑戦したいと思っています
また紹介します




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・



やっと、スイセンが・・・ - 2013.02.27 Wed

今年3月定年に向けてバタバタしておりまして
ブログの更新が疎かになりました

写真だけはと
撮ってきましたので
本日ご紹介したいと思います
タイトル通りに


日本スイセンがやっと咲きました!
20130221008.jpg
雨上がり後でしたので、花びらが縮こまっていますが
何もない我が家の庭にとっては、華やかな景色になりました


クリスマスローズも咲き初め
綺麗な顔をいまから見せてくれるでしょう

20130221009.jpg


トップページのロウバイ
家内の田舎で咲き始めました
春を感じさせますね

20130221001.jpg

20130221003.jpg

20130221004.jpg

2/20の畑はこんな感じです
ダイコン、ハクサイがまだ残っていますが
そろそろ撤去し、春野菜の準備にかかります

20130221002.jpg


畑の近くでクロッカスが咲きました
ここも花もなく寂しくなっていましたが
可愛く咲いてくれました

20130221005.jpg


少し体力が低下したと感じ、寒い時期ですが
ボタリングを再開しました
近くの公園ですが
カモ君たちが元気に泳いでいる姿が可愛らしく微笑ましいですね~

20130221006.jpg

ここでも、スイセンが咲いていました
20130221007.jpg


今日のサイクリング運動量は
走行距離  :14.63km
走行時間  :1.23h
消費カロリー:115.5Kal

ちなみに
平均速度  :10.5km/h
最高速度  :28.9km/h   でした


久しぶりでしたので、控えめに!




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

寒い中、花たちも元気! - 2013.01.23 Wed

今年も寒いですね~
今日は比較的暖かいですが
また、寒さが戻ってきそうです

トップページは
バラのストロベリーアイス
一輪しか咲いていませんが
この寒さに負けず精一杯生きています
20130123001.jpg

本来はこんなに綺麗なピンク色

20130123002.jpg
昨年5月の写真ですが
今年もこんな姿を見せてほしいと思います



鉢植えのルル
まだたくさん花を付けています
そろそろ剪定しなくてはと思っていますが
あまりにも可愛い花を見せてくれますので
いまだにしておりません
そろそろしなくては・・・

20130123003.jpg



ウィリアム・シェークスピア・2000
日差しを浴びて
今から花を咲かそうと
天に向かって枝を延ばしています

20130123004.jpg
綺麗な赤い花びらを待ちたいと思います


赤と言えば
サザンカ
何回も紹介していますが
いつ見ても艶やかですね~

20130123005.jpg


そして、これもいつも紹介している
オキザリス
なんとか咲こうと頑張っている姿が健気ですね

20130123006.jpg


黄色のオキザリスも
今か今かと咲く時期をじっと待っているような感じです

20130123007.jpg


イングリッシュ デージー
鉢植えのバラの中で咲いています
白の花びらが引き立っています

20130123008.jpg


日本スイセン
まだ開花しません
前回より多少ツボミが大きくなり
もう1つツボミができました
早く花を見たいものです

20130123010.jpg



今日最後は
ミニカトレア
昨年買ったものです
今年もツボミをつけてくれました
こちらも楽しみです

20130123009.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

でかいダイコン! - 2012.12.02 Sun

今日は雨模様
寒いですね~
血圧の高い私はボタリングも無理みたいです

先々週、畑に行った状況を
今日はお知らせしたいと思います

トップページは
ユズ
20121202001.jpg

毎年いっぱい収穫するのですが
今年は不作です

20121202002.jpg
例年、このカゴの3杯採れるのですが
今年はこれだけ!
残念です


現在の畑の状況です
野菜たちは元気です
20121202016.jpg
葉っぱが生い茂っています


ダイコンが大きく生っています

20121202003.jpg


青首ダイコン、ショウゴイン

でかい!
20121202004.jpg


そして、ハクサイ
外葉も大きく順調に育っています

20121202005.jpg



採ってみました
葉っぱを剥いでいくと
ヨトウムシが一杯!
あまりの多さに彼らの写真掲載はを控えました

概ね、1/3ぐらい葉っぱを取り除いたのが
これ!

20121202006.jpg
まあ、いいか~


間引いたニンジン
こいつは炒めても、煮ても美味しいですね~

20121202007.jpg



今日も、足腰ガクガクです
こんな私をいつも癒してくれる
畑の周りの花たちをご覧ください



キク

20121202008.jpg
小粒なキクですが、綺麗な黄色です


こちらの黄色の綺麗です
名前は・・・
いつか聞いたことがあるのですが
思い出せません

20121202009.jpg



・・・とヤブランの実
なかなか良いコラボです

20121202010.jpg



再び、ヤブラン
黒真珠ですね~

20121202011.jpg


そして、赤い実の
マンリョウとナンテン

20121202012.jpg


20121202013.jpg


最後は
ヒャクニチソウとチョウ

20121202014.jpg
蜜は美味しいのでしょうか・・・


今日最後は
数日前のボタリング

20121202015.jpg


当日のボタリング実績は
走行距離  : 13.91km
走行時間  : 1.03h
消費カロリー: 121.7Kal
平均速度  : 13.1km/h
最高速度  : 34.4km/h   でした


また、頑張りたいと思います



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

