topimage

2017-11

 - --.--.-- --


田舎の畑で・・・ - 2015.05.04 Mon

1.5時間離れた田舎で

あやめが満開です

畑のそばで咲いています
20150504002.jpg

虫たちも
蜜集めにせっせと働いております

20150504003.jpg

20150504004.jpg


アヤメから少し離れたところでは
ジャーマンアイリス
オルラヤ       

畑作業で疲れた体を
癒してくれる花たちです

20150504005.jpg

20150504006.jpg


今日の畑作業はこんな感じ!
20150504007.jpg
トマト
キュウリ
ナス
ピーマン  を定植しました



我が家では
バラが咲き始めました

20150504008.jpg

その他のバラは
次回に紹介します



いつもご覧いただきありとうございます
クリックして頂ければ嬉しいです

夏野菜を植えました! - 2014.05.05 Mon

お久しぶりです
更新が1ヶ月過ぎました

蕾みだったシジミバナは
可愛い花を咲かせ
20140505001.jpg


畑の周りの花たちも
ええ色出しています


ヤグルマソウ
20140505002.jpg


そして
アヤメ

20140505003.jpg


夏に向けて
野菜たちを植えつけました
今の畑の状況です

20140505004.jpg


ズッキーニ
20140505005.jpg
今日は雨
止んだ後支柱を建てました

土寄せしたジャガイモ

20140505006.jpg


昨年播種定植した
サヤエンドウとソラマメ
収穫間近かです

20140505007.jpg


20140505008.jpg


キュウリ、ナス、トマト
20140505009.jpg

20140505010.jpg


昨年同様
スイカ、カボチャを植え
さらに今年はソウメン瓜を・・・

20140505011.jpg
ぐちゃぐちゃになることを承知で
今年もチャレンジ!

12月採りのセットタマネギ
これもチャレンジですが
今月末には2.5~3cmのセット球にしなくては・・・

20140505013.jpg


我が家の庭の花たちも
顔を見せたいと。
アヤメに似た
イチハツ

20140505014.jpg


20140505015.jpg
紫が綺麗ですね~

シランもいい色です

20140505016.jpg


グランドドカバーのタイム
20140505017.jpg


そして
イングリッシュデージー
ピンクのカタバミの中で
白い花が引き立っています
20140505018.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

春近し! - 2014.03.09 Sun

前回更新より
1か月が過ぎてしまいました
月日の経つのは早いですね~


梅が咲き、
田舎の畑は春爛漫!
20140309001.jpg

20140309002.jpg
蕾もあれば
全開の花も・・・

20140309003.jpg


ピンクも良いですね
20140309004.jpg


シダレのピンク
20140309005.jpg


今日、スナップエンドウのネットをしました
支柱はイボ竹、横材は裏山の竹を利用

20140309006.jpg
裏山の竹はこれから
トマトやナス、キュウリ等に活躍してくれそうです


その他の花たちも
これから楽しませてくれると思います
フユアヤメ

20140309007.jpg


クロッカス
20140309008.jpg


草だと思いますが、可愛い花です
20140309009.jpg


ツバキ
20140309010.jpg


そして
サンシュユ
これから満開になっていきます

20140309011.jpg


最後は竹細工
網代編みです
鉈で指を切りましたが
まずまずの出来上がりです

20140309012.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

12月半ば・・・ - 2013.12.17 Tue

1回/月の更新となり
ご覧頂いている方々には
大変申し訳ありません
来年は頑張っていきたいと思っています


畑の廻りでは花は少なくなりましたが
色んな実たちが楽しませてくれます
トップページのヤブラン
ナンテンに対抗して
黒真珠のごとく
光り輝いています
20131217001.jpg

マンリョウの赤い実もいい顔していますね~

20131217002.jpg


サンシュユの実
こちらはグミに似ていて、美味しそうです

20131217003.jpg


3mmぐらいの実をたくさん付けた木
名前はわかりません

20131217004.jpg


畑はこんな状況です
冬野菜を収穫しつつ
春野菜の播種・定植をしております

20131217005.jpg
春ダイコンは「ながはる」という品種
トンネル・マルチなしでは難しいと思いつつ
何もしていません

エンドウ・ソラマメはいい苗になりました

20131217006.jpg


サザンカが咲き始めました
20131217007.jpg
まだ2~3輪です
これから庭を賑やかにしてくれると思います


ボケが咲いています
初春の花ですが、今頃咲くとは呆けています

20131217008.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

寒くなりました! - 2013.11.18 Mon

またしても更新が遅くなりました
いつも訪問頂いている皆様には
たいへん申し訳ありません

野菜たちと廻りの花たちも



秋から冬に!

畑の近く、山の麓にあるナンテンも
渋い赤になっています

20131118001.jpg

20131118002.jpg


菊もそろそろ終りですが
黄色の花びらが艶やかです

20131118003.jpg


今どきの我が畑ですが・・・
20131118004.jpg
手前のナスは
今日最後の収穫をし、この後撤収しました


向う側に
ダイコン
ハクサイ
タマネギ等々
順調に育っています


20131118005.jpg

20131118006.jpg
ハクサイはいつもヨトウムシにやられますが
今年は順調です
極早生のミニハクサイ「お黄にいり」
これが良かったか・・・


セットタマネギは収穫できそうなものがでてきました

20131118007.jpg


今日植えた来春収穫用のタマネギ
向う側から
極早生250株、晩生300株、赤玉250株
まだ見た目は変わりません

20131118008.jpg


そして
トゲに刺されながら収穫した
ユズ
今年は大豊作

20131118009.jpg
どのように消費するか
悩む量です


今日撮った最後の写真 “バラ”
名前はわかりませんが
ピンクの色がいいですね~

20131118010.jpg

アップも最高!
20131118011.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

