topimage

2017-11

 - --.--.-- --


久々のボタリング! - 2013.05.02 Thu

今日はいい天気です

久々にボタリングしました!

その前に
トップページの我が家の庭のツツジ!
満開です
紫の花びらが大きく開いています

20130502002.jpg


20130502001.jpg


今日は以前も走った
「柳瀬」
山が「ミドリミドリ」していて
爽快にボタリングできました

20130502003.jpg


そして
山の濃淡が色々見られ
その光景は面白いですね~

20130502004.jpg


途中出会った花たちをご覧ください
ふじの花

20130502005.jpg
今、盛りです


黄色い花
名前はわかりません
道端に沢山咲いていました

20130502006.jpg


そして
アザミ
色もトゲも良いですね~

20130502007.jpg


タンポポもいい顔を見せています
20130502008.jpg


こちらも名前がわかりません
白い花が線香花火みたいです

20130502009.jpg


20130502010.jpg


今日のボタリングは
走行距離  :19.98km
走行時間  :1.24h
消費カロリー:181.9Kal

ちなみに
平均速度  :14.1km/h
最高速度  :26.3km/h   でした


今日最後は
再び我が家の花たち
咲き初めの
ギリア・レプタンサ
爽やかなブルーです

20130502011.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

紅葉! - 2012.10.31 Wed

日は少し雨模様でしたが
昼から、広島緑化センターに行きました
紅葉は少々早いかと思いましたが


モミジはすっかりいい色に!
20121031001.jpg

入口からすぐの所に
黄色に紅葉したモミジが・・・
20121031002.jpg


近づいて撮ると・・・20121031003.jpg
濡れた葉っぱが光って綺麗ですね~



ここは、山の中腹にありますが
近くまで車で行けるので
前回の深入山みたいに
心臓パクパク、脚に痙攣ということはありません

20121031004.jpg



それでは
紅葉狩りに出発!

レストハウスからすぐ近くのオオモミジ
黄色と赤が入り混じった景色が何とも言えません

20121031005.jpg


しばらく
モミジを散策します

20121031006.jpg



20121031007.jpg
いい色しています


こちらは
シダレモミジでしょうか?
もう少しという感じですが
細長い葉っぱが綺麗な模様をつくっています

20121031008.jpg



20121031009.jpg


しばらく、歩くと
何と桜が咲いているではありませんか

20121031010.jpg



十月桜というそうです
今日の雨で少し寒かったのですが
暖かい気分になりますね

20121031011.jpg



20121031012.jpg


そして
ガマズミ
赤い実が美味しそうですが
焼酎に漬けて果実酒に利用されるそうです

20121031013.jpg


しばらく行くと
カエデが見えてきました

20121031014.jpg


まだ青いという感じ!
黄色に染まるときれいでしょうね~

20121031015.jpg


イチョウもまだまだ!
20121031016.jpg


名前がわかりませんが
曇った空に赤橙色の葉っぱが映えます

20121031017.jpg



今日最後は
やはりモミジ
緑の中に
赤い葉っぱが見事に浮かんでいます

20121031018.jpg


来週は安芸太田町の
三段峡へ!




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

久々に山へ! - 2012.10.21 Sun

久しぶりに山に行きました!

久しく仕事漬けで
運動もしておりませんでしたが
少し無理かなと思いつつも
行くことにしました

ここは安芸太田町
標高1,153mの深入山
南登山口から登っていき
約1時間で山頂に到達しますが
果たして行きつけるか不安です


登り口より、ススキが出迎えてくれます
ゆっくりとゆっくりと歩きます

20121021002.jpg


最高の天気です
ススキも綺麗ですね~

20121021003.jpg


そして、花たちも出迎えてくれますが
だんだんと足が重たくなってきました
まだ、1合目ぐらいなのに・・・

リンドウ

20121021004.jpg


ハァー ハァーと苦しいのですが
花を見ながらゆっくりと・・・
シラヤマギク? でしょうか

20121021005.jpg


そして
ヤマラッキョウ
綺麗な紫ですが
ハァー しんどい!

20121021006.jpg

虫たちも頑張れと言っていますが・・・
20121021007.jpg


20121021008.jpg

カマキリ君はカメラ目線ですが
「頑張れと」と言っているのか
「もう、やめたら!」と言っているのか・・・


まだ、2合目ぐらい
ここまで30分かかりました


3合目ぐらいで座って休憩
ここからクラブハウスが小さく見えますが
先は長い!

20121021009.jpg


さあ、頑張っていこうと
数メートル歩きましたが
心臓はバクバク、気分も悪くなり
再び、座って休憩
脚に痙攣がきて
やむを得ず、ここでギブアップ!
日頃の運動不足と深く反省・・・

ここからの山の風景を撮り、下山

20121021010.jpg


今日出会った他の花たちを紹介します
アキノキリンソウ かな?

20121021011.jpg


アザミ
いい色です

20121021012.jpg


タンポポ
トゲトゲな感じが良いですね~

20121021013.jpg


そして、トップページで紹介した
ウメバチソウ
2cmぐらいの可愛い花ですが
アップにすると、繊細な模様も良いですね~

20121021001.jpg

20121021014.jpg



20121021015.jpg


今日最後は
紅葉
まだまだですが
青い空に映えますね~

また、11/初めに行きたいと思っています

20121021016.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

梅雨の合間に山へ! - 2012.07.04 Wed

朝方まで激しい雨が降っていましたが
昼前に止みましたので、急遽山へ・・・
(退屈だったので・・・)


睡蓮を見にいざ 極楽寺山へ!
20120704001.jpg

こちらを訪れるのは2回目ですが
極楽寺の本堂は見学していなかったので
まずはそちらへ・・・


駐車場から歩くこと10分
展望台から見ると白く霞んで
まったく何も見えません
しかたなく掲示板を撮影!

20120704002.jpg


そして、本堂
1562年毛利元就により再興され
広島県重要文化財であると書かれています
威厳がありますね~

20120704003.jpg


20120704004.jpg


さらに、新日本名木百選の
アカカシ
樹齢300年を超えているそうです

20120704005.jpg


寺の見学を終え
いよいよ蛇の池の
睡蓮たちへ・・・

池全体の光景です

20120704006.jpg


まず、白い睡蓮から
20120704007.jpg


睡蓮は和名で「ヒツジグサ(未草)」といい
未の時刻(午後2時頃)に咲くと言われているそうです
実際は明るくなったら開くそうです

アップで見ると
綺麗な白です

20120704008.jpg


20120704009.jpg


続いて
ピンクの睡蓮

20120704010.jpg


淡いピンクが良いですね~
20120704011.jpg


続いて
濃いピンクの睡蓮

20120704012.jpg


こちらもアップでどうぞ!
20120704013.jpg


写真を撮っていると
池の中から
カメ君が「こんにちは」っと!

20120704014.jpg


鯉たちも歓迎してくれました
20120704015.jpg


池のそばに咲いていた
アジサイと
オカトラノオ(丘虎の尾)

20120704016.jpg


20120704017.jpg
こちらもいい感じです

今日最後は
帰り道、道路の標識に留まっていた
鷹? 鳶?
思わず車の中から

パチリ!
こんな近くで見たのは初めてです
ラッキーでした

20120704018.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

山も春爛漫です! - 2012.04.13 Fri

今日は県の緑化センターに行ってきました

山も春爛漫です!

桜も綺麗ですが
黄色の花に目がいきました
ミツマタ
和紙の原料して有名です

20120413002.jpg

20120413001.jpg



アップでお顔を拝見!
20120413003.jpg


シロモジ
かわいい花です

20120413004.jpg


そして、アオモジ
まだ花が開いていません

20120413005.jpg


トサミズキ
花が穂状に垂れていて、面白いですね~

20120413006.jpg


ハウチワカエデ(漢字は羽団扇楓)
黄色のおしべ?がかわいいですね

20120413013.jpg



どこにでもある
モクレン
晴れていたら、もっと見応えあったでしょう

20120413008.jpg


そして、サクラ
曇空ですが、映えますね~

20120413007.jpg


近くで見てもいいですね~
20120413009.jpg


本日最後は
我が家の花たちの近況です
最初は
セリンセ

20120413010.jpg


濃いブルーの色が綺麗です
お顔はこんな感じです

20120413012.jpg


そして、日本サクラソウ
咲き初めです
咲き揃ったらまた紹介したいと思います

20120413011.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

