topimage

2011-07

 - --.--.-- --


我が家の薔薇に・・・ - 2011.07.28 Thu

我が家の薔薇にこんな虫たちが・・・
最初はトップ画像の「アゲハチョウ」
いろいろと言い方があるようです
「アゲハ蝶・揚羽蝶・鳳蝶」
名前は「ナミアゲハ」
アゲハチョウにはたくさん種類がいますが、ハワイではこの種類だけだそうです

20110727008.jpg


次は「アブラゼミ」
私が住んでいるところは朝早くからジージーとたくさん鳴いています
このセミ達の生息量はその土地の気候条件によって左右されるそうです
東京都心部ではミンミンゼミ、大阪市などではクマゼミが多いそうです

20110727002.jpg

20110727003.jpg


現在の我が家の夏バラ達を紹介します
最初は「グラミスキャスル」
少しぼけてしまいました
20110727004.jpg


続いて、「レオナルド・ダ・ビンチ」
小ぶりですが綺麗です

20110727005.jpg


今日最後は、「るる」
蕾もなかなか綺麗です

20110727006.jpg


少しアップで!
20110727007.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・

子供以上に手をかけたあのスイカが・・・ - 2011.07.24 Sun

あのスイカを収穫しました!
種から育てて今日まで虫と草との戦い(カラスもいました)にやっと終止符をうつことができました
20110718001.jpg

20110724002.jpg


こんなに取れました(これは一部ですが・・・)
20110724003.jpg


熟れ具合は?
20110724004.jpg

20110724005.jpg


熟れ具合はまずまず
味はどうか
甘くてみずみずしく美味しかったそうです(私はまだ食べていません)
畑にはまだ実を膨らませたばかりのスイカもあり、今からたくさんできそうです
20110724011.jpg


今日は畑で見つけた変わり者を紹介します
最初はセミの抜け殻
田舎ではめずらしくありませんが・・・

20110724006.jpg


次は昔はたくさんいた虫ですが、最近ではめずらしいものです
20110724007.jpg


20110724008.jpg


続いて、あの虫食いキャベツにこんなものが・・・
20110718005.jpg


キャベツもこんなに大きくなり、このカエルちゃんのおかげですかね〜
20110718006.jpg


最後が昨年も見かけた虫で変わった生き物です20110724009.jpg


なにか枝みたいでよくわかりませんね〜
昨年のものは羽が生えていましたが、今年のものはありません
20110724012.jpg

なにかよくわかりません
知っている方は教えてください



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

台風の前に・・・ - 2011.07.18 Mon

台風が来る前に我が家の花たちを撮っておこう!
これは“ヒメヒオラギズイセン”です
漢字で書けば「姫檜扇水仙」
朱色の色合いがいいですねー
201107180011.jpg

20110718002.jpg



次は以前紹介したひまわりの一種で、花が大きくなっています
20110718003.jpg


続いて、オリツルラン
白い小さな花です
20110718004.jpg


20110718105.jpg



最後はハーブの一種で名前はチェリーセージ
切っても切っても後から芽が出てきます
20110718106.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

ラベンダーがまだ咲いています - 2011.07.13 Wed

6月に切り取ったラベンダーが脇からのびて咲いています
20110713007.jpg

20110713009.jpg




我が家のラベンダーは20年以上、いい香りを届けてくれています
昨年の暑さでだいぶ枯れましたが
幹もこんなに!
20110713008.jpg



ところで前回紹介しました大久野島のうさぎ達をホームページにアップしましたのでご覧ください

ホームページはこちら・・・
花と野菜の広場 ときどき山



我が家の庭に戻って、夏バラを紹介します
最初は “るる”
20110713003.jpg


続いて、“グラミスキャッスル”
20110713002.jpg


次は “ゴールデンセレブレーション” 黒点病にかかっています
20110713004.jpg


そして、“レオナルド・ダ・ビンチ”
20110713005.jpg


いずれも小ぶりですが、綺麗に咲いてくれています

最後は“ウィリアムシェークスピア2000” 綺麗な花びらです
20110713006.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

瀬戸内のうさぎの島へ・・・ - 2011.07.06 Wed

地図から消された島、毒ガス島と呼ばれている大久野島にいきました
20110706002.jpg

20110706001.jpg




しかし、今やうさぎの島です

かわいいうさぎが迎えてくれました
しかも親子で!
20110706003.jpg



人なつっこい子うさぎが “こんにちは”
20110706004.jpg
私の足はじゃまだったでしょうか?

その他、たくさんのうさぎを撮りましたが、またホームページで紹介します

島を散策中、出会った花たちと瀬戸内海の景色を紹介します
最初はウラジロ
20110706005.jpg


続いて、キョウチクトウ
20110706006.jpg

そして、ヤマモモ20110706007.jpg


最後に、暗い瀬戸内海ですが風情があります
20110706008.jpg



いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

