topimage

2011-09

 - --.--.-- --


さわやかな季節の頃、我が家の花たちは・・・ - 2011.09.27 Tue

さわやかな季節になりました
我が家の花たちは元気です

本日トップバッターはオキザリスで、2種類咲いています
花の大きさが約1.5cmのオキザリス
20110927001.jpg

20110927002.jpg

そして、約3cmのオキザリス
20110927003.jpg

バラの間から花を覗かせています
20110927004.jpg

アップで
20110927005.jpg

オキザリスのそばで咲いているサルビアも綺麗です20110927015.jpg

そして、バラ達
グラミス・キャッスル
赤い花たちに混じって白い花が際立っています
20110927008.jpg

前回紹介した
レディー・エマ・ハミルトン
肥料をやってたくさん花をつけてくれています

20110927009.jpg

バラ最後は
ストロベリー・アイス
最近は綺麗に咲いてくれませんでしたが、今回は色合いも良く咲いてくれました

20110927010.jpg

次はシュウメイギク(秋明菊)
我が家ではまだ蕾
開花しましたらまた紹介したいと思います

20110927011.jpg

20110927012.jpg

前回紹介したミズヒキソウ
やっと開花しました
よく見ないとわかりませんが・・・

20110927006.jpg

20110927007.jpg

名前がわかりません
蓼(たで)?

20110927013.jpg

本日最後はハーブの一種
ローズマリー
肉料理にあうハーブで
集中力・記憶力を高めるハーブだそうです

20110927014.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

雨の中、我が家の花たちは・・・ - 2011.09.20 Tue

ここのところ、ずっと雨模様で
あんなに暑かったのが、今は布団が必要な時節になりました

そんなころの我が家の花たちは・・・
最初は「ヒメヒオウギスイセン」
別名「モントブレチア」
初夏に咲く花で、7月にブログで紹介した花です
今頃咲くとは、狂い咲き?

20110920001.jpg

20110920002.jpg


次は、「ミズヒキソウ」
祝儀袋に掛かっている赤白の水引に例えられ命名されたそうです
米粒ぐらいの大きさで目立たない花ですが
アップすればなかなか綺麗です(少しぼけましたが)

20110920003.jpg

20110920005.jpg


そして、「オキザリス」
雨に打たれて萎んでいます

20110920006.jpg


続いて、多肉植物
名前はわかりません
蕾がついています

20110920007.jpg


今日最後は、バラ達
ウィリアム・シェークスピア2000

20110920008.jpg


ルル
20110920009.jpg

レディー・エマ・ハミルトン
20110920010.jpg


いつもご覧頂き、ありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・




暑い、暑い、暑い・・・ - 2011.09.11 Sun

暑さが和らいでいたのに、戻ってきた!
これからだんだんと涼しくなると思っていましたが
気候も思うようになりません
仕事もなかなか思ったとおりにいきません
我が家の花たちの顔を眺めて、気分転換を・・・

かわいい蝶が気持ちを和らげてくれます
チェリーセージも綺麗な顔を見せてくれています

20110911001.jpg

20110911002.jpg

20110911003.jpg


アップも綺麗です
20110911004.jpg


前回紹介しましたハゼランの花がたくさんつきました
20110911005.jpg

これもかわいい花で
また掲載しました

20110911006.jpg

20110911007.jpg

本日最後、オリズルラン
これも綺麗な顔をしています

20110911008.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

9月の我が家の花たち - 2011.09.07 Wed

9月に入り、朝晩涼しくなってコオロギの音が聞こえる頃
我が家の花たちは・・・


トップの写真は爆蘭(ハゼラン)
別名がたくさんあります

昼3時頃から花が咲くことから
「三時草(サンジソウ)」

たくさんの花と実の様子が花火に似ていることから 
「花火草(ハナビグサ)」

褐色の球形の小さな実がサンゴ(コーラル)のように見えることから
「コーラル・フラワー」     

20110907001.jpg

20110907002.jpg


続いて、「バコバ」 スノーフレーク
1cmも満たない小さな花です

20110907003.jpg


少しぼけましたが、アップで!
20110907004.jpg


そして、「ワレモコウ」
漢字で書くと「吾亦紅」
我が家の裏で咲いています

20110907005.jpg

これもアップで!
20110907006.jpg


本日最後は、白菜の生育状況
大きくなりました

20110907007.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

