topimage

2011-10

 - --.--.-- --


バラたちも元気! - 2011.10.25 Tue

「ウィリアム・シェークスピア・2000」
バラたちも元気です

蕾も開花寸前のバラもリフォームした白い壁にひときわ目立っています
20111025001.jpg

20111025003.jpg

20111025002.jpg


そして、「るる」も
「レディー・エマ・ハミルトン」も

20111025004.jpg

20111025005.jpg


以前紹介した
ムラサキシキブ
センリョウ
白い壁と紫
白い壁と橙
よく似合っています
誰も言ってくれないので、自画自賛しています

20111025006.jpg

20111025007.jpg


こちらも春に紹介したクチナシ
実がだんだんと赤くなってきて、こちらも白い壁によく似合っています
余談ですが、もうすぐサツマイモを収穫します
正月用の芋キントンの色付けに活躍してくれそうです

20111025008.jpg


またまた白い壁と赤のサルビア
蕾も花もバッチリ合っています

20111025009.jpg

20111025010.jpg


本日最後は、前回のブログに載せたかった「ゆず」
一昨年、ゆず酢を作りました
手作業で絞っていきます

その量、なんと2L入りのペットボトル6本も!
むろん、私は食べる人ですから何もしていません
今年は少し手伝おうかな〜

20111023012.jpg


ご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

秋も終わり。野菜たちは・・・ - 2011.10.23 Sun

秋も終わりですが、まだあったかいですね〜
トップページの柿は7年越しにやっと収穫できた“蜂屋”
広島の農協で苗を買い植え付けました
たった3個ですが、西条柿と一緒に干し柿に!

20111023001.jpg

20111023016.jpg

20111023017.jpg


遠く離れた今の畑の状況です
大根・白菜その他元気に育っています
いつも事ですが、私はこの野菜たちの生育にほとんどタッチしていませんが
現在は「私食べる人、家内作る人」です
退職したら、「一人農場」さんみたいにいろいろとやってみたいと思っています

20111023003.jpg


最初は大根
20111023004.jpg


かなり密集しています
間引きました
家に持って帰ったのはこれだけ

後は捨てたそうです。もったいない!
食べる人はあまり文句も言えませんが・・・20111023018.jpg


最近、晩飯を取った後すぐに眠たくなり、ブログを更新している今も眠たくてしかたありません
まだ、投稿したい写真はあるのですが、今晩はご勘弁を!
最後にいつもの通り、畑のまわりの花たちを紹介してエンド!

20111023013.jpg

20111023015.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・



久々の我が家の花たち - 2011.10.19 Wed

久々に我が家の花たちを撮影しました

10月初めからリフォーム工事(塗装工事)を行なっていましたので
我が家の庭は ぐちゃぐちゃ
鉢と植木が入り雑じり、花たちも息苦しい思いをしたと思います
そんな中、綺麗な花を見せてくれているのが

トップページの花です ???
20111019001.jpg

20111019003.jpg

そうです。
シュウメイギク
アップして見ると実も面白い被写体です

20111019002.jpg


次の花は
前回紹介した 多肉植物
花弁がまっすぐに伸びていましたが
鉢をあっちやりこっちやりしている間
こんなに曲がった姿になりました

20111019004.jpg


しかし、近くで見るとかわいい花びらと花弁が綺麗です
20111019005.jpg


さらにアップで見ると
マクロの世界も見ごたえがあります

20111019006.jpg


こちらの多肉植物は葉がとても綺麗です
20111019007.jpg


ぐちゃぐちゃの庭を片付けていると
ホトトギスが咲いているのを見つけました
開花寸前のものと開花したもの
いずれも綺麗です

20111019010.jpg


20111019008.jpg


アップもなかなかのものですが
見ようによっては怪物に見えます

20111019009.jpg


本日最後は
私の好きなサンジソウ
今年も見納めです

20111019011.jpg


これからは紅葉が楽しみです
11月初め、毎年恒例の三段峡へ行こうと思っています
花たちとの出会いも楽しみです



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

またまた久しぶりの畑です - 2011.10.05 Wed

雨の中、久しぶりに畑に行ってきました
畑の周りにはコスモスがいっぱい
山には栗!柿も!

まずは野菜の生育状況は・・・
大根

20111005002.jpg
まだまだ今からです
そろそろ間引かないと・・・
間引いたものは浅漬けに!


人参
もう少し大きくなったら
間引いて煮ひたし!

20111005003.jpg


ほうれん草
これも今からです

20111005004.jpg


そしてキャベツ
今からじっくりと巻いていきます

20111005005.jpg


以前紹介した我が家で育てた白菜も順調に育っていますが
撮った写真がピンボケでブログに載せることができません
次回、成長ぶりを紹介します



畑の周りの花たちは・・・
コスモス
20111005006.jpg

秋の季節に合う花です
20111005007.jpg


ピンクと白をアップで!
20111005008.jpg

20111005009.jpg


栗・柿は次回紹介します

今日最後はウドの花
トップページにも載せていますが
なかなか綺麗です


また、色々な調理法があるようです
地中茎は生食、酢の物
茎は焼きウド、煮付け
若芽は天ぷら、ゴマ和え
皮はきんぴら
一度試してみたいと思います。

20111005001.jpg

20111005010.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

撮るものに苦労します・・・ - 2011.10.02 Sun

めっきり秋になりましたが
我が家では撮るものに苦労しています

今回は控えめに更新
前回紹介したローズマリー
蟻さんも一緒に記念撮影です

20111002001.jpg

20111002002.jpg

そして、多肉植物
蕾も大きくなり、開花が待ちどしいですね〜

20111002003.jpg

少しアップで!
20111002004.jpg

1ヶ月ぐらい前、ホームセンターで買った
フランネル フラワー

20111002005.jpg


シュウメイギクが咲きました
しかし、私の不手際で花が1枚落ちてしまい
残念

20111002006.jpg


今日最後は
ムラサキシキブ
別名:ミムラサキ、コメゴメ
3mmぐらいの実が節ごとにまとまって付けています
一つ一つの実は小さいけれど、なかなか見ごたえがあります

20111002007.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

