topimage

2011-11

 - --.--.-- --


山茶花が咲きました! - 2011.11.29 Tue

1週間前から咲いていましたが、なかなか更新することができなくて今日になりました
ドウダンツツジの赤の中に白いサザンカが映えますね〜
20111129001.jpg

20111129002.jpg


ドウダンツツジも今が見頃!
前回のブログの時よりもさらに紅葉しました
20111129003.jpg


蕾はピンクでしたが、ほとんど白です
20111129004.jpg

一番下の花びらの先っぽが少しピンクがかっています
20111129005.jpg


我が家にはもう一つサザンカがあります
赤が強いピンクのサザンカ
家を建てた時に植えましたので、26年も毎年綺麗に咲いてくれます

20111129006.jpg

20111129007.jpg

白もピンクもまだ咲き始めですから、満開になりましたら又紹介したいと思います



続いて、オキザリス
これも長い間楽しませてくれます
ピンクと黄色

20111129008.jpg

20111129009.jpg



そして、ツルヒメソバ
花期は5月から秋にかけてだそうですが
今年は暖いので今も咲いています

20111129010.jpg


本日最後は小菊
山菊とも言いますが
これも黄色とピンク
大菊・小菊・古典菊など種類は多いですね〜

20111129012.jpg

20111129011.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・




我が家の紅葉もすばらしい! - 2011.11.20 Sun

三段峡も綺麗でしたが、我が家の紅葉もすばらしい!
ドウダンツツジ
赤い色が綺麗です
20111120001.jpg

20111120002.jpg

アップもいいですね〜
20111120003.jpg


すぐそばで花を咲かそうとしているのは
山茶花
蕾はピンクですが、咲くとほとんど白に見えます

20111120004.jpg


この時期、我が家の白い花は・・・
フランネルフラワー

20111120006.jpg


そして、かわいい花のイオノプシディウム(5mmぐらいの花びら)
種をタキイ種苗で10年ぐらい前に買って以来
毎年こぼれ種で咲いてくれます

20111120008.jpg


5mmぐらいの花と言えば
こちらのピンク系の花
小葉のランタナ

20111120007.jpg


そして、黄・紫の花
いつの間にか生えたキク
ホームセンターで買ったブルーデェージー

20111120005.jpg

20111120009.jpg


最後は赤系の実と花
クチナシがさらに赤くなりました

20111120011.jpg


鮮やかな赤い花のシクラメン
20111120010.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

秋の三段峡 - 2011.11.13 Sun

紅葉が深まる三段峡!
トップページは三段峡名所の一つ
黒淵渓谷
今年は11月中旬になっても
20度超える気温があり
船頭さん曰く、紅葉が少なく枯れるほうが多いとのこと

例年よりと比べ今一つですが、ちゃんと見せてくれています
20111113001.jpg

20111113002.jpg


紅葉と渓流とのバランスも良いと思います
20111113003.jpg


岩と水の景色もいいですね〜
20111113004.jpg


水の流れをアップして見ると
引き込まれそうです

20111113005.jpg


引き続き、紅葉に戻って
20111113006.jpg


赤・黄と今年最後の晴れ姿を見せています
20111113007.jpg

20111113008.jpg

20111113009.jpg

20111113010.jpg

20111113011.jpg


景色を堪能し、花を探しましたが
なかなか見つかりません
今の時期はしかたありません
少し、足を延ばして
八幡高原に行き
何とか花を撮影することができました
本日最後の花たちです

最初は赤い実
20111113012.jpg

名前はわかりませんが、アップで!
20111113013.jpg


次も名前がわかりません
かわいい白い花です(ヒメジョオン?)

20111113014.jpg

時期はずれのアカツメグサ?
20111113015.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

遠く離れた畑の周りの花たち - 2011.11.06 Sun

秋も深まり、ススキや紅葉が綺麗です
今日は前回紹介できなかった畑の周りの花たちの続編!
ススキと柿の紅葉
20111106001.jpg

20111106002.jpg


実はこんなに美味しそうに出来あがりました
20111106015.jpg


そして、花たちは・・・
我が家から来たバラ達
ストロベリー・アイス

いい色ですね〜
20111106003.jpg


名前がわかりませんが、一重の赤い花びらが綺麗です
20111106004.jpg


10cmを超える花を付けてくれた
ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ

20111106005.jpg


近くで見ると・・・
20111106006.jpg


さらにアップすると・・・
ピンクの花びらが綺麗です
20111106007.jpg


葉っぱが綺麗な
コリウス

名前はわかりませんが、白い花が余計に白く見えます
20111106008.jpg


そして、ピンクの実と花
万両
ヒメツルソバ
ホトケノザ

20111106009.jpg

20111106010.jpg

20111106011.jpg


花最後は
マルバルコウソウ

20111106012.jpg


本日最後はゆず
色ずきも良くなり
そろそろ収穫時!
2Lペットボトル6本めざして頑張るぞ〜

20111106013.jpg

20111106014.jpg


ご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

さつまいもの収穫! - 2011.11.03 Thu

今日はさつまいもの収穫です
10月初め1株掘りましたが、まだ小さかったので
今日まで延期していました
さて、どんな大きさになっているか楽しみです

ここが彼らの住み家
20111103004.jpg


まず、ツルが邪魔になりますので鎌で切り取り
この地中にさつまいも君たちが・・・

20111103005.jpg


掘っていくと・・・
赤い色が見えてきました

20111103006.jpg


うーん、まあまあか
掘り出して見ると・・・

20111103007.jpg


腰が痛いのを我慢しながら
全部掘りました
結果・・・


20111103008.jpg

一輪車2杯の収穫!
20111103009.jpg

さっそく畑周辺の枯れ木を集め、焼き芋に
私は芋はあまり好きでないので食べていませんが
とても美味しかったそうです


その他の野菜もよく育っています
白菜もほぼ順調です
20111103010.jpg


ほぼと表現した訳は・・・
そうです
夜盗虫のせいで・・・

20111103011.jpg


高菜は全く被害がありません
苦味があるので、虫もよりつかないのかも・・・

20111103012.jpg


本日も畑周辺の花たちを紹介して終わります
どちらかよくわかりません
シャジン?
ツリガネニンジンかも
いずれにしてもかわいい綺麗な花です

20111103001.jpg

20111103002.jpg

20111103003.jpg


ツユクサのおしべも綺麗です
20111103013.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

