topimage

2011-12

 - --.--.-- --


年末の我が家の花たちと2011年の花 - 2011.12.28 Wed

今年も残り少なくなりました
今の花たちと今年綺麗な姿を見せてくれた花たちを紹介します
トップページはオキザリス
今は陽射しが少ないため、花を開く時間が短くなっています

黄色のアップと
ピンクのオキザリス
寒空にいきいきと咲いています

20111228001.jpg

20111228002.jpg

20111228003.jpg

20111228004.jpg

そして、山茶花
もう見飽きた方もいらっしゃると思いますが
今年最後ですので、ご容赦ください

20111228005.jpg


続いて今年撮った花たちを・・・
最初は4月の カタクリ
3000平方メートルの山の斜面地に約1万8千株群生しています

20111228010.jpg


そして、野菜畑の近くの ツバキ
いい色です

20111228012.jpg


5月 我が家のバラ
イングリッシュローズのゴールデンセレブレーション
満開の頃です

20111228007.jpg


6月 タンポポ
臥龍山の麓 八幡高原
野原一杯に咲き誇っていました

20111228011.jpg


7月 カボチャ
今年はたくさん実をつけてくれました

20111228008.jpg


10月 サンジソウ
ピンクの花と赤い実がバランスよいです

20111228006.jpg


今年は何といっても彼が一番!
そう、ヒキガエル君!
来年も会うのを楽しみにしています

20111228009.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

サザンカの満開までもう少し! - 2011.12.20 Tue

サザンカの花がたくさん咲きました!
満開までにはもう少しですけど・・・
今の状況はこんな感じです
20111220002.jpg


遠くから見ても華やかですが、アップもなかなかいい感じです
20111220001.jpg

20111220003.jpg


もう一つの白のサザンカはこんな感じ・・・
前に紹介したのとあまり代わり映えしませんが、綺麗ですね〜

20111220004.jpg


一枚〃の白い花びらがくっきりと見え、見ごたえがあります
20111220005.jpg


次は、ホームセンターで買った花
ウィンターコスモスと云うそうです
26年もののラベンダーのそばに植えました

20111220006.jpg


曲がりくねったラベンダーの幹の色と黄色の花がよく似合います
花もいい色です

20111220007.jpg


続いて、シクラメンとセントポーリア
今はあったかい部屋の中
綺麗に咲いてくれています

20111220008.jpg

20111220009.jpg

そして、クチナシの美
いい色になりました
芋キントンに活躍しそうです

20111220010.jpg


本日最後は
今年4月の日本さくら草とバラ
最初は、イングリッシュローズのウィリアム シェークスピア2000

20111220011.jpg


そして、我が家の庭に咲き誇る日本さくら草
狭い庭一杯に咲いています

20111220012.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

2011年我が家の花たち! - 2011.12.14 Wed

我が家の花も代わり映えしないところです
本日トップページは今も咲いている
イオノブシディウム
20111214001.jpg

実はこの写真今年の1月撮ったもの
今日はネタもありませんので、今年撮った1月から3月までの写真を掲載します

最初はアロエ
20111214002.jpg
年初の寒さに負けて花を見ることなく枯らしてしまいました
現在のアロエは小さな株を残すのみ
少し気遣いし成長を待ちたいと思います




続いて、ラン
いずれも15〜20年ものです
20111214003.jpg

ギンギアナム
最初は10cmぐらいでしたが、今や鉢の大きさは50cmに!

20111214006.jpg

シンビジューム
白の花びらの中にピンクが・・・
綺麗です
20111214007.jpg


その他の花を紹介します
スイセンの仲間
黄色が鮮やかです

20111214009.jpg


そして、ビオラ
20111214010.jpg


カイドウ
可愛い花ですが、虫がつくのがネックです

20111214011.jpg

花の名前がなかなかでてきません
忘れな草?

20111214008.jpg

西洋アマナ?
20111214004.jpg

名前がわかりません
20111214005.jpg

最後はユキヤナギ
20111214012.jpg


季節はずれの花ばかりですみません
4月以降の日本さくら草、バラは次回に!



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

我が家の庭はバラとサザンカが競演! - 2011.12.07 Wed

バラとサザンカが競演しています
今年はバラも遅くまで綺麗に咲いています
まず最初は ゴールデンセレブレーション
春のものより小ぶりですが、いい色です

20111207001.jpg

20111207002.jpg


次は ストロベリーアイス
ピンクの色が綺麗です

20111207003.jpg


バラ最後は ウィリアムシェークスピア2000
これは挿し木から育てたもので、綺麗に咲いてくれました

20111207004.jpg


そして、もう一つの競演者 サザンカ
まだ満開ではありませんが
現状はこんな感じです

小さい方の木のピンク

20111207005.jpg

モミジの赤とよく似合います
20111207007.jpg


近づいて撮ると・・・
20111207008.jpg


アップで
20111207009.jpg



そして、白
こちらは六分咲きぐらいです

20111207006.jpg

ピンクと比べて小ぶりですが
八重の花びらがいいですね〜

20111207010.jpg

20111207011.jpg

20111207012.jpg


本日最後は、オキザリスと
季節はずれのイチゴ
ピンクと赤、どちらもいい色です

20111207014.jpg

20111207013.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

