topimage

2012-01

 - --.--.-- --


1月ももう終わり!我が家の花たちは・・・ - 2012.01.24 Tue

今日は雪がちらつき、まだまだ寒いです~
我が家の花たちは、そんな寒さに負けないで
綺麗な姿を見せてくれています
イングリッシュローズのレディ・エマ・ハミルトン

20120124001.jpg

20120124002.jpg


蕾はピンクですが、開くと橙色になります
不思議ですね~
20120124003.jpg


この時期、地植えのバラを剪定しました
手前はレオナルド・ダ・ビンチ
奥側はウィリアム・シェークスピア2000
今回は大きく剪定しました

20120124004.jpg


続いて、オキザリス
今は寒いので、蕾から開きません

20120124005.jpg


20120124006.jpg
ピンクも黄色も綺麗です


そして、昨年から何回も紹介しています
サザンカ
満開を過ぎましたが、まだ見応えがあります~

20120124007.jpg


20120124008.jpg


白のサザンカも・・・
20120124010.jpg



葉が紅葉している
カルーナ・ブルガリス
いい色ですね~

20120124011.jpg


そして、イングリッシュデージー
種から育てて、綺麗な白花です

20120124012.jpg


本日最後は
シンビジューム
大きくなりました
開花が楽しみです

20120124013.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

久しぶりの宮島! - 2012.01.18 Wed

久しぶりに宮島に行きました!

NHK大河ドラマ「平清盛」に刺激を受け
広島に居ながら8年ぶりに訪れました
宮島に渡る前に「駅弁 あなごめし うえの」で昼食
¥1,470- しかし、その価値あり!
近くに行かれる方は是非行ってみてください
トップの写真は厳島神社廻廊
若い親子づれで微笑ましい情景です

20120118001.jpg


宮島フェリーで約10分で着きます
片道¥170-
フェリーから撮った鳥居

20120118002.jpg


しばらくすると宮島の港へ!
20120118003.jpg


宮島に着き、世界遺産の看板が!
20120118004.jpg


そして、すぐ近くにシカが・・・
仲むつまじく寄り添っています

20120118005.jpg


しばらく歩きと鳥居が・・・
ここからはいろいろな所から鳥居を紹介します

20120118006.jpg

20120118015.jpg



廻廊から見た鳥居
20120118007.jpg


20120118008.jpg


20120118010.jpg


そして、廻廊
満潮時のほうが風情がありますね~

20120118009.jpg


この時期、宮島も花はありません
前回の続きとして
「実」第2弾を紹介します

最初はヤブランの実

20120118013.jpg


そして、オモト
20120118014.jpg

葉ボタンも綺麗でね~
20120118012.jpg



本日最後は
名前はわかりませんが、イケテルと思いましたので
撮りました

20120118011.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックいて頂ければ嬉しいのですが・・・

2012年初めての畑と周りの花たち? - 2012.01.08 Sun

いよいよ2012年の野菜作り!
と言っても今は植えているものがあまりありません
今の畑の状況です

20120108002.jpg


これは虫との戦いで何とか残った白菜です
20120108003.jpg


昨年暮れに植えたタマネギ
今日は草を取って、追肥をしました

20120108004.jpg

畑はこんな状況で、枯れた草やゴミを燃やして農作業は終了



いつもの通り、畑の周りの花たちを紹介します
しかし、花はありません

実ばっかり!
でも、なかなか綺麗です
20120108005.jpg

写真下はナンテン
上はウメモドキ



ウメモドキ
青い空に映えますね~

20120108006.jpg


近づいて撮ると
20120108007.jpg


続いて、ナンテン
ウメモドキよりやや大きめの実です

20120108008.jpg


これもアップで
20120108009.jpg


そして、トップページにも載せてます
マンリョウ
赤が綺麗です

20120108001.jpg

20120108012.jpg


今回の変わり者
ホウズキ
枯れても結構いけます

20120108014.jpg


本日最後は
やっと花
ボケです
漢字で書けば「木瓜」
瓜に似た実がなります

20120108017.jpg

多少写真がぼけましたが、致し方ありません
本日は「実」特集でした
次回も「実」特集第2弾を紹介します



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

明けましておめでとうございます - 2012.01.04 Wed

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

明けて4日目!
皆様より遅い新年の挨拶となりました
今日は朝から雪が降り、写真も撮るものが少なく
更新は延期しようと思いましたが
昼から晴れてきましたので、変わりばえしませんが
今年最初の我が家の花たちを紹介します


まず最初は白い花たち
日本スイセン
全部で30本ぐらいありますが、咲いているのはこの1本のみ
残りが待ちどうしいです

20120104001.jpg

20120104002.jpg


そして
小菊
昨年よりずっと綺麗な姿を見せてくれています

20120104003.jpg


一輪だけ咲いている
フランネルフラワー

20120104004.jpg


続いて紫の花
以前紹介した
セントポーリア

20120104006.jpg


この花も一輪のみ
ブルーデージー

20120104005.jpg


そして
ツルヒメソバ
20個ぐらい咲いています

20120104007.jpg


続いて
赤い実たち
20年以上我が家の庭にあります
ナンテン

20120104008.jpg


植えて10年ぐらいになる
センリョウ

20120104009.jpg


そして
クチナシの実
緑の葉の中で一際きわだって見えます

20120104010.jpg


本日最後は
ラン
シンビジュームに蕾がつきました

20120104013.jpg


20120104012.jpg


2月終わり頃には花を咲かせてくれるでしょう
また紹介します



ごらん頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

