topimage

2012-02

 - --.--.-- --


我が家の日本桜草とラン! - 2012.02.29 Wed

だいぶ暖かくなりました
今日はサクラソウの植え替えをしました
トップページは昨年のもの
20120229001.jpg

今年も綺麗に咲いてくれるようにと
私も手伝いました

20120229002.jpg

40鉢ほどありますが、鉢が足りるかどうか・・・

鉢から抜いてみると
根がいっぱい付いていて、元気に育っています

20120229003.jpg


芽も出ています
20120229004.jpg


作業すること4時間、
心配していたように鉢が無くなりました
残り14鉢は後日にして
今日のところ、50鉢となりました

20120229005.jpg


まだ、2時過ぎなので
野菜の種を蒔きました
昨年同様、スイカ
今年は紅しずくとブラックボンバーの2種類
そして、ズッキーニとコールラビ

20120229006.jpg


昨年のように美味しいスイカを目指して・・・
20120229007.jpg


私は途中から
我が家の花たちの撮影


ラン
いい色ですね~

20120229008.jpg

他のランももう少しで咲きそうです
また紹介したいと思います

続いてクロッカスとクチナシの実
鮮やかな黄色と赤です

20120229009.jpg

20120229010.jpg



そして、イングリッシュデージーとイオノプシディウム
どちらも可愛い花です

20120229011pg.jpg

20120229012pg.jpg


最後は、バラ
芽が息吹いています

20120229013pg.jpg

今年も綺麗な花を期待しています
これもまた紹介したいと思います




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

ゆず酢を作りました! - 2012.02.26 Sun

やっとゆず酢を作りました!

トップページは昨年11月に撮ったものです
20120226001.jpg

まだ実が青いですが
それから時間がかなり経った今では
こんな感じです

20120226002.jpg


色が濃くなり、萎んだ実も多く見られます
こんな状況で
果たしてゆず酢にできるか、少々不安になりました
結果はやってみて!
それでは道具を紹介します

20120226003.jpg
これだけです
まな板
古びた包丁
レモン絞り



いよいよ開始!
まず洗いから始まり
包丁で半分にカット!

20120226004.jpg


そして、絞り器でこんな風に!
20120226005.jpg


何個か絞った汁はこんな感じです
20120226006.jpg


そして、絞ったカスは生ごみへ!
20120226007.jpg


本日絞った汁はこの鍋で発酵と腐敗に防止のため
沸騰させます

20120226008.jpg


今日の成果は2リットルのペットボトル1本!
これでも、700~800個絞っています・・・
掛かった時間は2時間半
けっこう重労働です

20120226009.jpg


私はいつも通り、何もしていません
家内が作業している間
我が家のクリスマスローズとシクラメンの写真を撮っていました
本日最後にこの花たちを紹介します


クリスマスローズ
蕾が付きました

20120226010.jpg

20120226011.jpg


そして、シクラメン
今が最盛期です

20120226012.jpg


20120226013.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

春を告げる花、節分草! - 2012.02.21 Tue

春を告げる花、節分草!
少し早いと思いましたが節分草を見に行きました
道の駅リストアステーションは雪があり、花は見ることができませんでした
少し離れた神社の所だけが3分咲きと聞きましたので
行ってみると・・・
案内看板は全開の花が・・・

20120221002.jpg


やはり早かったか?
20120221003.jpg


でも、開花したものもありましたし
誰もいなかったので
一人占めで写真を撮りました

20120221004.jpg

20120221.jpg

20120221005.jpg

20120221006.jpg


5枚の白い花びらは実は“がく”だそうです
春を告げる花!
早く暖かくなってほしいですね~

20120221007.jpg


20120221008.jpg



節分草自生地からすぐ近くに
ユキワリイチゲの自生地があります

20120221009.jpg


こちらも看板のように咲いていません
しかし、かわいい花を見せてくれます

20120221010.jpg


写真を撮っていると
近所のおばさんが
「天気がいい日でないと花は開かないよ」と教えてくれました
まだ早かったこともありますが
おばさんが言う通り開いている花はありません

20120221012.jpg


20120221013.jpg


ゆえに見応えが少し落ちますが
アップでどうぞ!

20120221014.jpg


20120221015.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

畑の周りの花たち - 2012.02.12 Sun

久しぶりの畑!
寒い日が続いていましたが、今日はたいへん暖かい日となりました
菜の花が咲いています
綺麗な黄色です
春が待ち遠いしいですね~

20120212001.jpg


20120212002.jpg


少しアップで!
20120212003.jpg


ロウバイも咲き誇っています
20120212004.jpg


こちらの黄色も綺麗です
20120212005.jpg


これもアップで!
20120212006.jpg


以前紹介した実たち
マンリョウ
ヤブラン
オモト
リュウノヒゲ
いずれもいい色です

20120212007.jpg

20120212008.jpg

20120212009.jpg

20120212010.jpg


これから綺麗に咲いてくれる
クリスマスローズ

20120212011.jpg


そして
ジンチョウゲ

20120212012.jpg


今日最後は
ウメ
今年もたくさんの実を期待したいと思います

20120212013.jpg


ご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

ランの開花が楽しみです! - 2012.02.05 Sun

2月に入って寒い日が続いています
我が家の庭には、な~んにも撮るものはなく
そんな中、ランの蕾が大きくなりましたので
紹介したいと思います

トップページは家内が生け花に使うため買ってきた
ミニカトレア

20120205001.jpg

20120205002.jpg

綺麗な紫色です
アップも見事です

20120205003.jpg

我が家のランもこんなに綺麗に咲くことを期待しています

これが今のランの状況です
シンビジュームで黄色とピンクの2種類あります

20120205004.jpg


蜜がでています
アップしてみると・・・

20120205005.jpg


そして、もう一種類のもの
こちらも蜜がでています
20120205006.jpg

もう一つ蕾が・・・
20120205007.jpg


近所でもらって20年以上我が家で咲いている
ギンギアナム

こちらは紫色です
20120205008.jpg

開花しましたら紹介したいと思います



本日最後は
シクラメン

20120205009.jpg

下向きに咲いていましたので、寝そべって撮りました
20120205012.jpg


最後はアップで
20120205011.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・
シクラメン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

