topimage

2012-03

 - --.--.-- --


我が家にも春が・・・ - 2012.03.30 Fri

暖かくなり庭が賑わってきました!

オキザリスに続き
ハナニラが白い顔を出してくれました

20120330001.jpg

20120330002.jpg


こちらは
ハナニラ三兄弟
いずれもイケメンです

20120330003.jpg


前回も紹介した
オキザリス
あまりのにも綺麗なので
又、撮ってしまいました

20120330004.jpg

ピンクのオキザリスが待ち遠しいです


同じ黄色の花ですが
やや小ぶりのヒメリュウキンカ

20120330005.jpg


こちらはさらに小さい花
ベロニカ オックスフォード ブルー
紫の色がいいですね~

20120330006.jpg


ビオラも咲きだしました
花びらが多種で
可愛いですね

20120330007.jpg


今から野菜作りに
忙しくなりそうですが
種蒔きしたズッキーニ・コールラビ・スイカは
こんなに育っています

20120330008.jpg

20120330009.jpg


本日最後は
ラン
全開した三種を
ご覧ください
綺麗と思われる方は
是非、拍手をお願いします!

20120330012.jpg


20120330011.jpg


20120330010.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

梅が綺麗です! - 2012.03.27 Tue

久しぶりの畑!

梅が咲き、畑にも春がやってきました
今日はじゃがいもを植え、これからの作付けに向けて管理機で作業

20120327002.jpg

①・・・スイカ、カボチャの予定
②・・・今日、ジャガイモを植えました
③・・・昨年秋に植えたタマネギ
④・・・夏野菜(トマト、キュウリ、ナス等)の予定
⑤・・・トウモロコシの予定
⑥・・・休耕にします
これが計画です。
大量収穫めざして、頑張ります


農作業の後は、梅たちの撮影を・・・
20120327001.jpg

20120327003.jpg


満開までまだまだですが、花と蕾の姿が綺麗です
続けて4枚の梅たちをご覧ください

20120327004.jpg

20120327005.jpg

20120327006.jpg

20120327007.jpg


ピンクの梅もいいですね~
20120327008.jpg


1本の木に白とピンクの花が・・・
家内の父が接ぎ木をしたそうです
当然、実も2種類です

20120327009.jpg


梅の近くに
サンシュユ(漢字は 山茱萸)
黄色い小花がいっぱい咲いています

20120327010.jpg


こんな顔をしています
20120327011.jpg



本日最後は フユアヤメ
紫色の花びらが綺麗です

20120327012.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

春よ来い! - 2012.03.19 Mon

早くもオキザリスが咲きました!
1年中咲いているような気がしますが
我が家の庭をいつも賑やかにしてくれて
いいですね~

20120318001.jpg

20120318002.jpg


アップもどうぞ!
20120318003.jpg


ピンクのオキザリスもいいですね~
20120318004.jpg



そして、クリスマスローズ
いい顔しています

20120318005.jpg


これもアップでどうぞ!
20120318006.jpg


最近花屋で買った
オーブリエチア
小さな花ですが、綺麗な紫です

20120318007.jpg



今年のスイセン
植え替えをあまりしていませんので
花芽がついていません
葉っぱだけお届けします

20120318008.jpg



本日最後は
ラン
まだ全開ではありませんが
それでも映えますね~

ピンクは今こんな感じです
20120318010.jpg

20120318011.jpg



以前、白と紹介していたランですが
黄色でした
でも、いい色です
20120318009.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

我が家の花たちとスイカに芽が・・・ - 2012.03.11 Sun

スイカに芽がでました!


今日は朝から雪がちらちら!
暖かい日が続いていましたが
冬に逆戻り
残りの日本さくら草の植え替えをしようと思っていましたが
寒いので計画中止!
3日前に撮った我が家の花と
10日前に蒔いた野菜の状況を紹介します


トップページは
イングリッシュデージー
白と黄の色が綺麗ですね~
20120311001.jpg

アップもご覧ください

20120311002.jpg


クリスマスローズ
近所でもらったもので
今年で3年目
20120311003.jpg


続いてバラの鉢に咲いている
ビオラ
こぼれ種で生えました

20120311004.jpg


バラも芽が大きくなりました
20120311005.jpg


そして
植え替えした日本さくら草に芽が・・・
後1か月もすれば花が咲くでしょう

20120311007.jpg


野菜たちも大きくなりました
コールラビ
20120311008.jpg

ズッキーニ
20120311009.jpg

待ち焦がれていたスイカにも芽が・・・

20120311010.jpg

しかし3鉢のみで
残り7鉢はまだ顔を見せてくれません
こたつ暖房で頑張ります



今日最後は
ラン
ピンクが開いてきました
全開したら紹介したいと思います

20120311011.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

我が家のランが咲きました! - 2012.03.04 Sun

我が家のランが全開に!

前回紹介した時はまだ一房し開いていませんでしたが
見事に咲きました

20120304001.jpg

20120304002.jpg


いい香りがありそうですが
匂いはありません
アップもいい顔です

20120304003.jpg


我が家にはもう2鉢シンビジュームがあります
もう少しで咲きそうです
ピンク系のもの

20120304004.jpg


そして、白
20120304005.jpg



続いて、ギンギアナム
3鉢有って、濃いピンク系のもの

20120304006.jpg


薄いピンクと白
いずれも鉢の大きさは50cm近くあります
持ち運びは大変ですが、満開になると圧巻です

20120304007.jpg



先日蒔いた野菜に芽が出てきました
植えて3日後のコールラビ

20120304008.jpg


そして、5日後は・・・
20120304009.jpg


昼は暖かい窓辺に、
夜はこたつに中に、
その甲斐あってたくさん芽をだしてくれました

20120304010.jpg


そして、ズッキーニも・・・
20120304011.jpg

まだ、出たばかりですが
これもたくさんの芽を期待したいと思います
スイカはまだですが、窓辺とこたつで頑張ります



本日最後は
シクラメン
全開です

20120304012.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

