topimage

2012-04

 - --.--.-- --


寒い雨の日の我が家の花たち! - 2012.04.30 Mon

明日から5月だというのに
今日は寒いですね~
そんな中


虫たちが我が家の蜜を吸いにやってきています!

小さな白い蝶がオルラヤの蜜を吸っています
名前はわかりませんが
かわいいですね~

20120430001.jpg

20120430002.jpg


もう一匹
蜂がセリンセの花の中に
首を突っ込んで、蜜を吸っています
近づいても逃げません

20120430003.jpg


今日は雨のため、虫たちもあまりいませんが
天気が良い日はたくさん訪れてくれます
虫たちが好きな今の花はこんな感じです

最初は
タツナミソウ
穂状に花が付いて同じ方向に咲いています

20120430004.jpg

続いて、紫
20120430005.jpg


モミジの下にいっぱい咲いている
シラン
この花も我が家では長年楽しませてくれる花です

20120430006.jpg


シランの陰になっている
スズラン
シランの勢いが強いため
最近は数が少なくなっています
シランは「そんなことは知らん」と言っていますが・・・

20120430007.jpg

家の中で
咲いているのは
カトレア
2年前、家内の花展に出すために買ったものですが
今年は綺麗に咲いてくれました

20120430012.jpg



又、庭に戻って
ツツジとブルーデージー
どちらも良い色です

20120430008.jpg


20120430009.jpg


前回紹介した
日本サクラソウ
今日の雨で散り始めています

20120430010.jpg


20120430011.jpg


今日最後は
バラ
ウィリアム・シェークスピア2000
挿し木から咲いたものです

20120430013.jpg

他のバラ達にも
蕾がいっぱい!
5月には紹介できると思います




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

日本さくら草! - 2012.04.25 Wed

我が家の庭が賑やかになりました

日本さくら草がたくさん咲きました!

大阪府と埼玉県の県花だそうですが
可憐で気品がある花です
20120425001.jpg


我が家には全部で80鉢近くありますが
狭い庭なので分散しておいています
これは50鉢ぐらいの
全景です

20120425002.jpg


ピンク系が多いのですが
色も形も違いがあり
見ていても飽きないですね~
まずは濃いピンクから・・・

20120425003.jpg


20120425004.jpg


20120425005.jpg



続いて
薄い色のピンク

20120425008.jpg


20120425006.jpg


20120425007.jpg


20120425009.jpg


そして
白のさくら草

20120425010.jpg


20120425011.jpg
ほぼ満開ですが
できるだけ長く咲いていてほしいと思います


他の花も紹介します
オルラヤ
白の花びらがさくら草に負けていません

20120425012.jpg


そして
タイムだと思いますが
ピンクの小さな花が可愛いですね~

20120425013.jpg


今日最後は
前回紹介したモミジの花
線香花火みたいです
アップでどうぞ!

20120425014.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

久しぶりの畑!だが、今日は雨! - 2012.04.23 Mon

今日は雨!
わかっていましたが、家にいても仕方ないので
遠く離れた畑に行くと・・・


畑の周りの花たちが迎えてくれました

トップページは
シジミバナ(蜆花)
別名 ハゼバナ、コゴメバナ
1cm弱の花ですが
見事に咲いています

20120422001.jpg

20120422002.jpg


かわいい顔をしています
20120422003.jpg


他の花たちを紹介する前に
せっかく畑にきましたので
今の近況をお見せします

タマネギが盛況です
根っこも期待したいと思います

20120422005.jpg


こちらの根っこも
大きくなるといいですね~
ジャガイモです

20120422004.jpg


そして
我が家で育てた
ズッキーニとコールラビ
3時頃から雨があがりましたので
追肥を行いました

20120422006.jpg

20120422007.jpg


それでは
花たちを・・・
虫との共演です
最初はハツユキゲシ

20120422009.jpg
花も虫も可愛いですね~

ツツジにも・・・
20120422011.jpg


シャガに乗っかっている虫は
バッタ?

20120422010.jpg


本日最後は
青と赤


ヤグルマソウ
綺麗な青です

20120422012.jpg


モミジ
紅葉と違う綺麗な赤葉です

20120422008.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

植物公園に行きました! - 2012.04.17 Tue

今日は今年35周年を迎える市の植物公園に行ってきました

ここも春爛漫!

トップページはポピー!
門から入ってすぐに一面に咲いています
鮮やかですね~
20120417001.jpg


そして、その上にベゴニア館が・・・

素晴らしい花たちを紹介します
最初は、白のベゴニア

20120417002.jpg

もう一つの白
20120417003.jpg


そして
黄色とピンク

20120417004.jpg

20120417005.jpg
どの花も綺麗で圧倒されました


続いて
スイレン(漢字は睡蓮ー水蓮だと思っていました)
これも黄色とピンクを紹介します
艶やかですね~

20120417006.jpg


20120417008.jpg
水面に映っているのも綺麗です

そして
賑やかに咲いているのも良いですね~

20120417007.jpg


続いて
熱帯植物
ヒスイカズラ
こんな色の花はめったにお目にかかりません
いい色です

20120417009.jpg


名前がわかりませんが
赤い針千本の花

20120417010.jpg


素晴らしい植物公園の花たちの後
我が家の花たちを載せるのは
少し気が引けますが
新たに咲きだした花を紹介します
最初は
ピンクのオキザリス

20120417011.jpg
バラの肥料を吸い取って
今や、半径60cmの花山になっています
満開になると見応えがあると思います



そして、シャガ(漢字は射牙又は奢莪、別名:コチョウカ(胡蝶花)
蝶々みたいな花模様です

20120417012.jpg


本日最後は
モミジ
かわいい花が咲きだしました

20120417013.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

山も春爛漫です! - 2012.04.13 Fri

今日は県の緑化センターに行ってきました

山も春爛漫です!

桜も綺麗ですが
黄色の花に目がいきました
ミツマタ
和紙の原料して有名です

20120413002.jpg

20120413001.jpg



アップでお顔を拝見!
20120413003.jpg


シロモジ
かわいい花です

20120413004.jpg


そして、アオモジ
まだ花が開いていません

20120413005.jpg


トサミズキ
花が穂状に垂れていて、面白いですね~

20120413006.jpg


ハウチワカエデ(漢字は羽団扇楓)
黄色のおしべ?がかわいいですね

20120413013.jpg



どこにでもある
モクレン
晴れていたら、もっと見応えあったでしょう

20120413008.jpg


そして、サクラ
曇空ですが、映えますね~

20120413007.jpg


近くで見てもいいですね~
20120413009.jpg


本日最後は
我が家の花たちの近況です
最初は
セリンセ

20120413010.jpg


濃いブルーの色が綺麗です
お顔はこんな感じです

20120413012.jpg


そして、日本サクラソウ
咲き初めです
咲き揃ったらまた紹介したいと思います

20120413011.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

