topimage

2012-07

 - --.--.-- --


宙に浮くカボチャ! - 2012.07.25 Wed

今日は急遽畑に行ってきました
すると・・・


カボチャが宙に浮いているではありませんか!
20120725001.jpg

植えたわけではありません
堆肥づくりにと1間角の集積場を設けておりましたが
その中に捨てたカボチャがこんなになりました

昨秋切替しをした時
ミミズはウジャウジャ、カブトムシの幼虫が20匹以上!
たいへん住み心地の良い土壌のおかげで
色艶いいカボチャが10数個できました


その様子はこんな感じ・・・
20120725002.jpg


20120725003.jpg


20120725004.jpg
上出来です!


一方、地植えしたものは・・・

20120725014.jpg
花はついていますが
ツルが伸びていません
もう少し様子をみます


トウモロコシも大きくなりました

20120725005.jpg


もうすぐ収穫できますね
20120725006.jpg


エダマメに実が付いてきました
まだ小さいですが
これも楽しみです

20120725007.jpg


スイカは出来過ぎて
腐ったもの、ひび割れたものが出てきて
今日も10個余り収穫し
知り合いへプレゼント

20120725008.jpg


熟れ具合も良いです
20120725009.jpg

畑の状況は以上です
畑の周りの花たちを紹介して
今日は終わります

オニユリ
ものすごく反り返っています

20120725010.jpg


名前はわかりませんが
紫の小花が綺麗です

20120725011.jpg


ヒャクニチソウ
見ごろは過ぎていますが
畑の周りを賑やかにしています

20120725012.jpg


最後は
葉っぱの上で一休み

20120725013.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

我が家の花たちと収穫した野菜! - 2012.07.22 Sun

今日も暑いですね
節電に協力しようと
30度超えていましたが
エアコンを入れずにじっと我慢!
夕方やや涼しくなったので
ブログ用に写真を撮っていると
家内が田舎からたくさんの野菜を持って帰ってきました

今日は我が家の庭の状況と収穫した野菜を紹介します

トップページのサンジソウ
実も花も小さいのに見映えします

20120722001.jpg

20120722002.jpg


しっぽを曲げたカマキリが
レンズにポーズを取っています

20120722003.jpg


そして、バラ
グラミス・キャッスル
真ん中がタマゴ状になっていて
これ以上開きません
おもしろいですね~

20120722004.jpg


そして
収穫した野菜ですが
その前に今日の畑の様子です
(家内が撮ってきました)

20120722009.jpg

キュウリもデカイ!


トマトも元気そうです

20120722010.jpg


トウガラシ
万願寺トウガラシというそうです

20120722011.jpg

そして
待ちに待っているスイカ

20120722012.jpg


20120722013.jpg

どれも良さそうです

今日収穫した野菜です
まずはキュウリ

20120722006.jpg


スイカ
20120722005.jpg


トウガラシとピーマン
20120722007.jpg


そしてトマト
美味しそうです

20120722008.jpg


ついでに
百日草も・・・

20120722014.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

我が家のラベンダーに蝶が・・・ - 2012.07.15 Sun

よく降ります
九州では大変なことになっていますが
広島中心地でも道路が冠水したそうです
一日も早い梅雨明けを待ち望んでいます


今日は少し日差しがありましたが
蒸し暑いですね~


我が家を訪れた蝶もお疲れ気味・・・
20120715001.jpg


ラベンダーの花に惹かれて
飛び回っていますが
近寄っても逃げるのが遅い!

20120715002.jpg

しばらく休憩しているようです
そして、ラベンダーの花たちを観察しています

20120715003.jpg


20120715004.jpg


蝶の名前は
ツマグロヒョウモン
地球温暖化で北に勢力をのばしていると言われています
なかなか綺麗です

ラベンダーからバラへ

20120715005.jpg


角度を変えて見ると
何かを見つめています

20120715006.jpg


バラです
ゴールデン・セレブレーション
二番花で、直径5cmあまりですが
匂いも良く、綺麗です

20120715007.jpg


あまりにも纏わりついたので
蝶もどっかに行ってしまいました
しかたなく他のバラたちの撮影に・・・

同じく二番花の
ウィリアム・シェースク・ピア2000
春咲きより小さいですが
いい顔しています

20120715008.jpg


そして
ルルとグラミス・キャッスル
いずれも小ぶりですが
別嬪です

20120715009.jpg


20120715010.jpg


我が家で小さく咲いている花たち
アゲラタム
ラベンダーと違う綺麗な紫色です

20120715011.jpg


そして、コバノランタナ
こちらもいい色です

20120715012.jpg


本日最後は
アキレアパール
可憐な花で梅雨の薄暗い景色をパット明るくしてくれるますね~~

20120715013.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

ばかでかいズッキーニ! - 2012.07.08 Sun

久しぶりの畑!
金曜日の晩は雨・風・雷がすごかったですね~
土・日と畑作業ができるかと心配していましたが
雨もやみ、意気込んで来て見ると


なんとズッキーニが・・・
20120708002.jpg


20120708003.jpg


大きくなっていると聞いていましたが
これほどとは・・・
百円ライターが小さく見えます
大きいものは50cmぐらいあります

20120708004.jpg
30cm以上のものが10数本ありますが
食べきれますかね~



スイカはどうなっているでしょう・・・
20120708005.jpg


良さそうです!
ブラックボンバーはこんな感じ

20120708006.jpg


紅しずくはこんな感じ
20120708007.jpg

収穫し、切ってみると・・・
20120708008.jpg

20120708009.jpg
どちらも少し早かったようです
試しに食べてもみると、甘い味が・・・
あと2週間で食べれるか?
楽しみです


続いてカボチャですが
なんとキンモクセイに乗っかって成長しています

20120708010.jpg


イノシシ避けの金網に実を付けています
20120708011.jpg


キュウリ、トウモロコシも
順調です

20120708012.jpg

20120708013.jpg


柿・栗も楽しみです
20120708015.jpg

20120708016.jpg


いつものように今日出会った
畑の周りの花と虫たちを紹介します

カマキリ
カボチャの花に魅せられたのでしょうか・・・

20120708017.jpg


可憐なチョウと
顔が怖いバッタ

20120708018.jpg

20120708019.jpg

トンボ
20120708020.jpg


そして
花たちは・・・
百日草
いい色です

20120708021.jpg


グラジオラス
白とピンク
こちらもいいですね~

20120708022.jpg


20120708023.jpg

今から暑い夏がやってきます
夏の花と言えば
ひまわり!
野菜もこんなに大きくなるといいですね~

20120708001.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

梅雨の合間に山へ! - 2012.07.04 Wed

朝方まで激しい雨が降っていましたが
昼前に止みましたので、急遽山へ・・・
(退屈だったので・・・)


睡蓮を見にいざ 極楽寺山へ!
20120704001.jpg

こちらを訪れるのは2回目ですが
極楽寺の本堂は見学していなかったので
まずはそちらへ・・・


駐車場から歩くこと10分
展望台から見ると白く霞んで
まったく何も見えません
しかたなく掲示板を撮影!

20120704002.jpg


そして、本堂
1562年毛利元就により再興され
広島県重要文化財であると書かれています
威厳がありますね~

20120704003.jpg


20120704004.jpg


さらに、新日本名木百選の
アカカシ
樹齢300年を超えているそうです

20120704005.jpg


寺の見学を終え
いよいよ蛇の池の
睡蓮たちへ・・・

池全体の光景です

20120704006.jpg


まず、白い睡蓮から
20120704007.jpg


睡蓮は和名で「ヒツジグサ(未草)」といい
未の時刻(午後2時頃)に咲くと言われているそうです
実際は明るくなったら開くそうです

アップで見ると
綺麗な白です

20120704008.jpg


20120704009.jpg


続いて
ピンクの睡蓮

20120704010.jpg


淡いピンクが良いですね~
20120704011.jpg


続いて
濃いピンクの睡蓮

20120704012.jpg


こちらもアップでどうぞ!
20120704013.jpg


写真を撮っていると
池の中から
カメ君が「こんにちは」っと!

20120704014.jpg


鯉たちも歓迎してくれました
20120704015.jpg


池のそばに咲いていた
アジサイと
オカトラノオ(丘虎の尾)

20120704016.jpg


20120704017.jpg
こちらもいい感じです

今日最後は
帰り道、道路の標識に留まっていた
鷹? 鳶?
思わず車の中から

パチリ!
こんな近くで見たのは初めてです
ラッキーでした

20120704018.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

