topimage

2012-08

 - --.--.-- --


カボチャのつるが・・・ - 2012.08.16 Thu

8月14・15日、空中カボチャの状況を
見に行きました


さらにカボチャが進歩!
20120816001.jpg

トップページはカボチャのつるの先端
梅の木に乗っかっています

20120816002.jpg


そして、柿の木にも魔の手を延ばしています
20120816004.jpg


雌花も咲き初め
またしても空中カボチャに・・・

20120816003.jpg
すでに20個余り収穫していますが
来年もこの手で大量収穫を狙おうと思います

そのほかの野菜たちも順調に収穫できています
トマト

20120816005.jpg


ピーマン
20120816006.jpg


ナス
焼きナスが美味しいですね

20120816007.jpg


エダマメ
さっそく、塩茹でしてビールのつまみに

20120816008.jpg


トウモロコシ
採りたては甘みが多く、旨いですね~

20120816009.jpg


収穫したほんの一部です
20120816020.jpg


トマトはそのまま鍋で煮詰めて
トマトジュースに

20120816021.jpg


以上、野菜の状況でした
今日も畑の周りの虫たちと花たちを紹介します

シオカラトンボ
立秋を過ぎましたが
沢山飛んでいるのを見ると
秋が近づいているのでしょうか

20120816010.jpg


オンブバッタ?
20120816011.jpg


キリギリス?
バッタ?
よくわかりません

20120816012.jpg


セミ
成虫と抜け殻

20120816013.jpg

20120816014.jpg


そして
カブトムシ

20120816015.jpg

この地に初めて訪問してくれました
ご褒美にスイカを・・・

20120816016.jpg


花たちは・・・
ツユクサ
青い色が目立ちます

20120816017.jpg


ヘクソカズラ
屁糞葛と言われ臭いそうですが
花は綺麗ですね

20120816018.jpg


本日最後は
アサガオ
夏の朝の風景にピッタリです!

20120816019.jpg



いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

元気なバラたち! - 2012.08.12 Sun

ほんの少しですが、朝晩涼しくなりました
ですが、昼間は暑く私は少々ばて気味です


そんな私を癒してくれる

我が家の花たちを紹介します
トップページは
ウィリアム・シェークスピア2000
地植えもので赤い色が綺麗で、いい香りがします
20120812001.jpg


鉢植えにも蕾が付いていて
いい花を咲かせてくれそうです

20120812002.jpg


同じく鉢植えの
グラミス・キャスル
玄関の横でいつも
白い花を見せてくれます

20120812003.jpg


チェーリーセージ
たくさん花を付けていますが
一輪だけ咲いているのも
良いですね

20120812004.jpg


ランタナ
一つ一つの紫の小花が
かわいいですね~

20120812005.jpg


ミント
偶然に撮れたものですが
虫が近ずいています

20120812006.jpg


虫さんにも
このように見えるのでしょうか?

20120812007.jpg


家の裏でひっそり咲いている
ワレモコウ
少し暗いですが
いい感じです

20120812008.jpg


本日最後は
ムラサキシキブ
実を付けはじめました
紫色になると、もっと映えます

20120812009.jpg


明日から畑仕事
例の空中カボチャはどうなったか
楽しみです



いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

暑さに負けず・・・ - 2012.08.01 Wed

35度近くの暑い日が続いています
そんな中


虫も花も元気です!

20120801001.jpg

トップページの蝶
ナミアゲハ
チェリーセージの蜜を吸っています
黒と白の模様が綺麗ですが
暑くないんですかね~


暑さにも寒さにも強い
チェリーセージ
いつも放任状態ですが
花期も長く
玄関の横で楽しませてくれます

20120801002.jpg


バラも小ぶりながら
暑さに負けず咲いています

20120801003.jpg


これはルル
正面の顔は・・・

20120801004.jpg


いい顔しています
蕾もいいですね~

20120801005.jpg


そして
紫色の花たち

アゲラタム
糸状の花のボケ感が
いいですね~

20120801006.jpg


こちらも長く咲いています
ラベンダー
毎年刈り取って
車の芳香財に使っています

20120801007.jpg


先日咲き始めた
チョコレートコスモス
チョコレートのような香りがするそうです
私にはよくわかりませんが
これもいい色しています

20120801008.jpg


上から撮ると
こんな顔です

20120801009.jpg


続いて
サルビア
我が家の庭で
チェリーセージと競演しています

20120801010.jpg


今日最後は
多肉植物?
よくわかりませんが
笹状の薄緑の葉っぱが
涼しく感じられます

20120801011.jpg



いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

