topimage

2012-10

 - --.--.-- --


紅葉! - 2012.10.31 Wed

日は少し雨模様でしたが
昼から、広島緑化センターに行きました
紅葉は少々早いかと思いましたが


モミジはすっかりいい色に!
20121031001.jpg

入口からすぐの所に
黄色に紅葉したモミジが・・・
20121031002.jpg


近づいて撮ると・・・20121031003.jpg
濡れた葉っぱが光って綺麗ですね~



ここは、山の中腹にありますが
近くまで車で行けるので
前回の深入山みたいに
心臓パクパク、脚に痙攣ということはありません

20121031004.jpg



それでは
紅葉狩りに出発!

レストハウスからすぐ近くのオオモミジ
黄色と赤が入り混じった景色が何とも言えません

20121031005.jpg


しばらく
モミジを散策します

20121031006.jpg



20121031007.jpg
いい色しています


こちらは
シダレモミジでしょうか?
もう少しという感じですが
細長い葉っぱが綺麗な模様をつくっています

20121031008.jpg



20121031009.jpg


しばらく、歩くと
何と桜が咲いているではありませんか

20121031010.jpg



十月桜というそうです
今日の雨で少し寒かったのですが
暖かい気分になりますね

20121031011.jpg



20121031012.jpg


そして
ガマズミ
赤い実が美味しそうですが
焼酎に漬けて果実酒に利用されるそうです

20121031013.jpg


しばらく行くと
カエデが見えてきました

20121031014.jpg


まだ青いという感じ!
黄色に染まるときれいでしょうね~

20121031015.jpg


イチョウもまだまだ!
20121031016.jpg


名前がわかりませんが
曇った空に赤橙色の葉っぱが映えます

20121031017.jpg



今日最後は
やはりモミジ
緑の中に
赤い葉っぱが見事に浮かんでいます

20121031018.jpg


来週は安芸太田町の
三段峡へ!




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

シュウメイギクとホトトギス - 2012.10.28 Sun

朝晩めっきり寒くなり
秋も深まってきましたが


やっと、シュウメイギクが咲きました!
20121028001.jpg

花びらに見えるのはガクだそうですが
綺麗な白です

20121028002.jpg


黄色い雄しべも綺麗ですね~
20121028003.jpg


ホトトギスも咲きました
20121028006.jpg


斑点のある花びらがホトトギス(鳥)のおなかの模様に似ていることから
命名されたそうです

20121028007.jpg


裏庭のほうはまだ蕾です
20121028008.jpg


そして
いつも紹介している
オキザリス
元気がいいですね~

20121028004.jpg


アップも素晴らしいです
20121028005.jpg


ムラサキシキブもまだいい色しています
20121028009.jpg


ムラサキサルビア
最近買って植えたものですが
赤は華やかさがありますが
こちらはシックで
気持ちが落ち着く感じです

20121028011.jpg


今日最後は
バラのるる
浮き出るようなピンクが良いですね~

20121028010.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

久々に山へ! - 2012.10.21 Sun

久しぶりに山に行きました!

久しく仕事漬けで
運動もしておりませんでしたが
少し無理かなと思いつつも
行くことにしました

ここは安芸太田町
標高1,153mの深入山
南登山口から登っていき
約1時間で山頂に到達しますが
果たして行きつけるか不安です


登り口より、ススキが出迎えてくれます
ゆっくりとゆっくりと歩きます

20121021002.jpg


最高の天気です
ススキも綺麗ですね~

20121021003.jpg


そして、花たちも出迎えてくれますが
だんだんと足が重たくなってきました
まだ、1合目ぐらいなのに・・・

リンドウ

20121021004.jpg


ハァー ハァーと苦しいのですが
花を見ながらゆっくりと・・・
シラヤマギク? でしょうか

20121021005.jpg


そして
ヤマラッキョウ
綺麗な紫ですが
ハァー しんどい!

20121021006.jpg

虫たちも頑張れと言っていますが・・・
20121021007.jpg


20121021008.jpg

カマキリ君はカメラ目線ですが
「頑張れと」と言っているのか
「もう、やめたら!」と言っているのか・・・


まだ、2合目ぐらい
ここまで30分かかりました


3合目ぐらいで座って休憩
ここからクラブハウスが小さく見えますが
先は長い!

20121021009.jpg


さあ、頑張っていこうと
数メートル歩きましたが
心臓はバクバク、気分も悪くなり
再び、座って休憩
脚に痙攣がきて
やむを得ず、ここでギブアップ!
日頃の運動不足と深く反省・・・

ここからの山の風景を撮り、下山

20121021010.jpg


今日出会った他の花たちを紹介します
アキノキリンソウ かな?

20121021011.jpg


アザミ
いい色です

20121021012.jpg


タンポポ
トゲトゲな感じが良いですね~

20121021013.jpg


そして、トップページで紹介した
ウメバチソウ
2cmぐらいの可愛い花ですが
アップにすると、繊細な模様も良いですね~

20121021001.jpg

20121021014.jpg



20121021015.jpg


今日最後は
紅葉
まだまだですが
青い空に映えますね~

また、11/初めに行きたいと思っています

20121021016.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

サツマイモを掘りました! - 2012.10.14 Sun

2か月ぶりの畑!
どんなになっていますかね~

畑に着くと
コスモスがいっぱい咲いています
秋の花と言えば、やはりコスモスですね~
20121014001.jpg


これが今の畑の状況ですが・・・

20121014002.jpg


今日は芋掘り!




傷つけないように
小さいコテで少しずつ掘っていきます

20121014003.jpg


このぐらい掘ると採れそうです
20121014004.jpg


よくできていると思います
20121014005.jpg
3列すべて掘りました


その他の野菜たちは
こんな感じです
ナス

20121014006.jpg
収穫も順調で
ここのところ、ナス三昧です




地這えキュウリ
こちらは花が咲き初め
これからですね~

20121014007.jpg


ハクサイとダイコン
大きくなり、少し間引きが必要でしょうか・・・

20121014008.jpg


20121014009.jpg


ユズ
今年は少ししか生っていません

20121014010.jpg


そして
カキとクリ
今年はどちらも小ぶりです

20121014011.jpg


20121014012.jpg


今日の収穫はこちら・・・
20121014013.jpg


20121014014.jpg


20121014015.jpg


いつものように
畑の周りの花たちを紹介します
コスモス
ピンク系2種類と白

20121014016.jpg


20121014018.jpg


20121014017.jpg


それぞれ
アップでどうぞ!

20121014019.jpg


20121014021.jpg


20121014020.jpg


白のムラサキシキブ
名前がわかりませんが、紫の小花

20121014023.jpg


20121014022.jpg


虫たちは・・・
でかいクモ
こんなやつがあちこち沢山います

20121014024.jpg


愛らしいチョウ
レンズの前に偶然留まってくれました

20121014025.jpg


今日最後は
ミニバラ
小ぶりで綺麗です

20121014026.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければうれしいのですが・・・

久しぶりです! - 2012.10.07 Sun

久しぶりの更新になります!

8月より少し大変な仕事(変な表現ですが)の専任になり
やっと目途が立ち、久しぶりのの更新となりました


いや~ 長かった~

皆さんの多くの訪問・拍手に癒されました
感謝します
これからもよろしくお願いします



今日は
我が家の庭の花たちの様子を紹介します
トップページは
オキザリスとサルビア
ピンクと赤の競演です

20121007001.jpg

20121007002.jpg


オキザリスがまた咲き始めました
20121007003.jpg


小さい花のオキザリス
こちらも綺麗ですね~

20121007004.jpg


20121007005.jpg


そして、サルビア
赤が鮮やかですね~

20121007006.jpg


続いて、青系の花と実たちです
アメリカンブルー

20121007007.jpg


アゲラタム
オキザリスのそばで咲いていますが
ピンクと淡い紫がよく合います

20121007008.jpg


ムラサキシキブ
小さい実に癒されますね~

20121007009.jpg


バラ(ウィリアム・シェークスピア2000)
今年も綺麗な姿を見せてくれました

20121007010.jpg


バラの下で
サンジソウの葉っぱに乗っかっている
オンブバッタの親子
何をしているのでしょうか?

20121007011.jpg


本日最後は
シュウメイギク
我が家はまだツボミ
開花を楽しみにしています

20121007012.jpg


畑にもしばらく行っていません
栗や柿がいっぱい生っていると思います
野菜たちも・・・
次回の更新で!




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

