topimage

2012-11

 - --.--.-- --


クロスバイクに乗っちゃいました! - 2012.11.20 Tue

今日はいい天気
家でブラブラするのはもったいないと


クロスバイクに乗っちゃいました!
20121120001.jpg

あてもなくカメラを首にかけ
のんびりとペダルを踏む
高血圧の私には無理のないサイクリングです
今日は柳瀬キャンプ場から安佐町毛木の壬辰橋まで
往復15kmをポダリングしました

ここも紅葉が進み
山も川も綺麗で気持ちが晴れやかになります


20121120002.jpg


20121120003.jpg


今日はあまり写真を撮っていませんが
途中出会った花たちを紹介します



紅葉した葉っぱたち

イチョウ

20121120004.jpg

小さなお宮の屋代を黄色の葉っぱが覆っていました



こちらはモミジ
同じ黄色系ですが
赤、黄緑が混じり、趣が違いますね~

20121120005.jpg


花たちは・・・

サザンカ
高さが4Mぐらいのでかいサザンカでしたが
白い花が綺麗ですね

20121120006.jpg


そして
ツルヒメソバ
石垣一面に咲いていました

20121120007.jpg


近づいて撮ると・・・
20121120008.jpg

どこにでもあるツルヒメソバ
こんなにたくさん咲いていると
圧巻ですね~



さらにアップしてみると・・・
20121120009.jpg

今日のベストショットでした



今日のサイクリング運動量は
走行距離  :15.22km
走行時間  :1.01h
消費カロリー:134.5Kal

ちなみに
平均速度  :13.7km/h
最高速度  :24.2km/h   でした

次回はもっと頑張ります


明日も休み
久しぶりに畑へ・・・




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・
 

我が家の紅葉と花たち! - 2012.11.18 Sun

我が家の庭にも紅葉が・・・

ドウダンツツジがいい色を見せています

20121114004.jpg


煉瓦の塀より赤くなり
鮮やか葉っぱに目を奪われます


20121114005.jpg


トップページのバラの背景は
シャクヤクの紅葉
20121114001.jpg

ホトトギスもシャクヤクをバックにして
映えますね~


20121114002.jpg


そんな中
バラたちは・・・

レオナルド・ダ・ビンチ


20121114006.jpg
寒い時期に
こんなに綺麗に咲いてくれて
嬉しい限りです


ウィリアム・シェークスピア・2000


20121114007.jpg

グラミス・キャッシュル
紅葉している庭に中で
白さが眩しいです


20121114003.jpg


ルル
鉢植えですが
いつまでも可愛い花を見せてくれます


20121114009.jpg


そして
ブルーデージーとイングリッシュデージー


20121114012.jpg


20121114011.jpg
ひっそりと庭の片隅で咲いております

こちらは小さい花たち・・・


20121114014.jpg


イオノブシディウムとツルヒメソバ

20121114010.jpg


20121114015.jpg
今年は咲くのが遅いようです


相変わらず元気なのが
オキザリス
華やかな色です~


20121114008.jpg


今日最後は
ムラサキシキブ
紫の実が見頃です

20121114016.jpg


ところで
クロスバイクの輪行は
朝6時から1時間程度
数日行っていましたが
高血圧の私には少しばかり
負担が多く
現在ドクターストップ!

休日の体調の良い日に輪行となりました
ブログアップはまたの機会に!



いつこご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

三段峡と匹見峡へ! - 2012.11.07 Wed

予定通り、今日は三段峡へ!


トップページのモミジの葉っぱ
大きな木の枝分かれに苔がびっしりと生えています
その上にこの葉っぱが風に吹かれて落ちてきました
20121107001.jpg

廻りは紅葉一面!
緑の中の赤に惹かれました



ここは安芸太田町の

“三段峡”
20121107002.jpg


毎年訪れていますが
今年の紅葉は最高ですね~

今日は三段滝を目指します

20121107003.jpg


いつ見ても綺麗な滝です
水しぶきも綺麗です

20121107004.jpg


すぐ近くに白カエデが目を惹きます
20121107005.jpg


20121107006.jpg


こちらもカエデですが
バックの黒い岩の上に浮かぶ姿が良いですね~

20121107007.jpg


こちらは
老木とモミジ
哀愁があります

20121107008.jpg


そして
モミジたち
整列した姿が見事です

20121107009.jpg


散策中出合った花たち
タツナミソウ

20121107010.jpg


アジサイ
小さい花ですが、まだ残っていました

20121107011.jpg


マムシソウの実
20121107012.jpg


そして
ツルリンドウの実
こちらも綺麗な色です

20121107013.jpg



時間に余裕があったので
島根県匹見峡へ足を延ばしました

20121107014.jpg


こちらの紅葉も綺麗ですね~
20121107015.jpg


20121107016.jpg


20121107017.jpg


20121107018.jpg


こちらも
出会った花たちを紹介します
アザミとミツバチ
花は終わっているのに
蜜はあるんですかね

20121107019.jpg


名前はわかりませんが
5mm程度の小さい花です

20121107020.jpg


そして
狂い咲きの
ツツジ

20121107021.jpg

本日最後はこれ!
これも名前がわかりませんが
花が終わったあとも
楽しませてくれます

20121107022.jpg



忘れるところでした
実はこれを買いました

20121107023.jpg
そうです

クロスバイク

60を過ぎたおっさんが
何を思ってという方もいらしゃいますが
昔から、あこがれていました
これから、あちこち行って
ブログのネタ探しをしたいと思います




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

