topimage

2012-12

 - --.--.-- --


今年もありがとう! - 2012.12.28 Fri

今年もあと3日
我が家の花たち
遠く離れた畑の野菜たち
そして、いつもご覧いただいている皆様方


今年もありがとうございました!



今日は畑の様子と我が家の花たちの状況をお伝えします


今の畑はこんな感じです
ダイコン、ハクサイ、ワケギ等々
20121228002.jpg
半分は休耕しています
来年、何を植えるか思案中です


最初は
畑の周りの花たちから・・・
トップページの
ナンテン
赤い実が輝いています

20121228001.jpg

20121228003.jpg



マンリョウも
いい輝きです

20121228004.jpg


そして
ヤブラン
花もいいですが、実も輝いていますね~

20121228005.jpg



どこにでもある
ホトケノザ

20121228013.jpg

カメラを通してみると
小さいながらも綺麗ですね
花言葉は何と ・・・ 「輝く心」だそうです



それでは
野菜たちの状況は・・・

20121228006.jpg
いきなり
青虫君の出現で申し訳ありません


今年もいろいろと
虫君たちにもお世話になりました
ハクサイも
ヨトウムシ君の住み家になりました

20121228007.jpg


こちらのハクサイは
被害が少ない
と言うのも
マトキチさん秘伝の必殺技を実行した成果です

20121228008.jpg



ダイコンは順調です
ショウゴインダイコン
土から飛び出していて、元気いいですね
煮るとたいへん軟らかく
味がしみ込みやすくて、とろけるような口当たりが最高です

20121228009.jpg


ビタミン菜
コマツナと思っていましたが
ハクサイとターサイの交配種
ビタミンAが豊富だそうです

20121228010.jpg


そして
豆類
サヤエンドウとソラマメ
収穫が楽しみです

20121228011.jpg


20121228012.jpg


一方、我が家の花たちは・・・


やっと
サザンカが咲きだしました

20121228014.jpg
来年にかけて
我が家の庭を潤してくれると思います



オキザリス
今年もかわいい花を長い間見せてくれました

20121228015.jpg



今日最後は
バラのルル
寒い中でも
一杯咲いてくれていますが
来年も可愛い花を見せてくれると思います

20121228016.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

今どきの我が家の花たち! - 2012.12.18 Tue

また、久しぶりの更新です!

年を取るとあちこち痛くなります
最近は腰が痛くなり、湿布に痛み止めのお世話になる始末です
これまでの私の不摂生によるものですが・・・


言い訳はこれぐらいにして

我が家の庭は花が少なく寂しい状況になっています
例年は咲いている サザンカ
トップページが今の状況
20121218001.jpg

これは今年1月の満開のサザンカ

20120124007.jpg
今年は蕾も少なく、寂しい限りです


他の花たちも少なく
ひっそりと咲いています

イオノブシディウム
日当たりが悪い鉢の葉っぱの中の一輪
可愛いですね~

20121218002.jpg


場所が変われば結構生き生きしています
20121218003.jpg


こちらも少ないながらも
一生懸命咲いています
アゲラタム

20121218004.jpg


そして、ヒメツルソバも
20121218005.jpg


こちらもひっそりと
咲いている バコパ
小っちゃい花で哀愁があります

20121218006.jpg


昨年はたくさん咲いていた
イングリッシュデージー
現在一輪のみ

20121218007.jpg


今日は暗い内容になりました
まるで、民主党のように・・・


今日最後は
11月初め
ボタリングした時の写真

これも暗く感じますが
明日に向かって飛んでいく鳥たちに
妙に元気づけられました

20121218008.jpg


そして
紫の小花
寒い河原で必死に咲こうとしている姿に
第二の人生を迎える私に
がんばれ!と言われているようでした

20121218009.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

でかいダイコン! - 2012.12.02 Sun

今日は雨模様
寒いですね~
血圧の高い私はボタリングも無理みたいです

先々週、畑に行った状況を
今日はお知らせしたいと思います

トップページは
ユズ
20121202001.jpg

毎年いっぱい収穫するのですが
今年は不作です

20121202002.jpg
例年、このカゴの3杯採れるのですが
今年はこれだけ!
残念です


現在の畑の状況です
野菜たちは元気です
20121202016.jpg
葉っぱが生い茂っています


ダイコンが大きく生っています

20121202003.jpg


青首ダイコン、ショウゴイン

でかい!
20121202004.jpg


そして、ハクサイ
外葉も大きく順調に育っています

20121202005.jpg



採ってみました
葉っぱを剥いでいくと
ヨトウムシが一杯!
あまりの多さに彼らの写真掲載はを控えました

概ね、1/3ぐらい葉っぱを取り除いたのが
これ!

20121202006.jpg
まあ、いいか~


間引いたニンジン
こいつは炒めても、煮ても美味しいですね~

20121202007.jpg



今日も、足腰ガクガクです
こんな私をいつも癒してくれる
畑の周りの花たちをご覧ください



キク

20121202008.jpg
小粒なキクですが、綺麗な黄色です


こちらの黄色の綺麗です
名前は・・・
いつか聞いたことがあるのですが
思い出せません

20121202009.jpg



・・・とヤブランの実
なかなか良いコラボです

20121202010.jpg



再び、ヤブラン
黒真珠ですね~

20121202011.jpg


そして、赤い実の
マンリョウとナンテン

20121202012.jpg


20121202013.jpg


最後は
ヒャクニチソウとチョウ

20121202014.jpg
蜜は美味しいのでしょうか・・・


今日最後は
数日前のボタリング

20121202015.jpg


当日のボタリング実績は
走行距離  : 13.91km
走行時間  : 1.03h
消費カロリー: 121.7Kal
平均速度  : 13.1km/h
最高速度  : 34.4km/h   でした


また、頑張りたいと思います



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

