topimage

2013-01

 - --.--.-- --


「優雅な貴婦人」が開花! - 2013.01.27 Sun

今朝は雪がちらちら!
まだまだ寒い日が続きます
そんな中


「優雅な貴婦人」が開花しました!
20130127001.jpg

20130127002.jpg
そうです
ミニカトレア

正面の顔はまさに貴婦人

20130127003.jpg


しばらく楽しませてくれそうです
シンビジュームも蕾がでてきました
まだ時間はかかりそうですが
ゆっくりと待ちたいと思います



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

寒い中、花たちも元気! - 2013.01.23 Wed

今年も寒いですね~
今日は比較的暖かいですが
また、寒さが戻ってきそうです

トップページは
バラのストロベリーアイス
一輪しか咲いていませんが
この寒さに負けず精一杯生きています
20130123001.jpg

本来はこんなに綺麗なピンク色

20130123002.jpg
昨年5月の写真ですが
今年もこんな姿を見せてほしいと思います



鉢植えのルル
まだたくさん花を付けています
そろそろ剪定しなくてはと思っていますが
あまりにも可愛い花を見せてくれますので
いまだにしておりません
そろそろしなくては・・・

20130123003.jpg



ウィリアム・シェークスピア・2000
日差しを浴びて
今から花を咲かそうと
天に向かって枝を延ばしています

20130123004.jpg
綺麗な赤い花びらを待ちたいと思います


赤と言えば
サザンカ
何回も紹介していますが
いつ見ても艶やかですね~

20130123005.jpg


そして、これもいつも紹介している
オキザリス
なんとか咲こうと頑張っている姿が健気ですね

20130123006.jpg


黄色のオキザリスも
今か今かと咲く時期をじっと待っているような感じです

20130123007.jpg


イングリッシュ デージー
鉢植えのバラの中で咲いています
白の花びらが引き立っています

20130123008.jpg


日本スイセン
まだ開花しません
前回より多少ツボミが大きくなり
もう1つツボミができました
早く花を見たいものです

20130123010.jpg



今日最後は
ミニカトレア
昨年買ったものです
今年もツボミをつけてくれました
こちらも楽しみです

20130123009.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

今年初めての畑! - 2013.01.14 Mon

今朝の畑は雪!

前日の畑作業の疲れもあって私はまだ寝ていましたが
家内のお母さんの話では
そうらしいです
それにしても寒いですね~

梅の蕾も寒さで縮こまっている感じです

20130114001.jpg

20130114002.jpg


ロウバイの蕾もまだ固いです
20130114003.jpg


ツバキ
チンチョウゲの白も赤も
まだまだ!

20130114004.jpg


20130114005.jpg


20130114006.jpg


畑の様子も
葉っぱものばかりで
なぜか活気がないように見えます
やはり寒さのせいでしょうか
20130114007.jpg

カブ
葉っぱが虫食いですが
まあまあでしょうか

20130114008.jpg

ミズナと葉ニンニク
寒さで元気がありませんね~

20130114009.jpg


20130114010.jpg


今日定植した
ソラマメとサヤエンドウ
春に向けて
元気に育ってほしと思います

20130114011.jpg


20130114012.jpg


代わって畑の周りの花たちは
輝いていました
サザンカ

20130114013.jpg


色んな顔を見せてくれました
20130114014.jpg


20130114015.jpg
いい顔ですね~

アップも見事!

20130114016.jpg


サザンカに魅せられ
しばらく眺めていると
梅の木に鳥がとまっているでありませんか

20130114017.jpg


鳥の名前はわかりませんが
あちこちの枝に飛び回っています

20130114018.jpg


20130114019.jpg
なんとも可愛いですね


こちらも可愛いです
赤と紫の実たち
今日最後のお届け物です
マンリョウ

20130114020.jpg


そして
リュウノヒゲ

20130114021.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

本年もよろしくお願いいたします - 2013.01.03 Thu

明けましておめでとうございます


今年の正月は寒いですね
今日も雪がチラチラと舞っています
我が家の庭では
やっとサザンカが咲き初め
殺風景な庭に灯りが点ったようです

20130103001.jpg

20130103002.jpg


20130103003.jpg


白のサザンカはまだまだ!
これからです

20130103004.jpg


バラは寒いせいか
なかなか蕾が開きません
レディー・エマ・ハミルトンと
レオナルド・ダ・ビンチ

20130103005.jpg


20130103006.jpg
黒点病で痛々しいですね~


痛々しいと言えば
バラの鉢内にあるパンジー
虫に食われても鮮やかに咲いています

20130103007.jpg


黄色のキクも
名前がわかりませんが紫の花も
生き生きしています

20130103008.jpg


20130103009.jpg


お節料理に活躍してくれた
クチナシの実

20130103010.jpg
いい色しています


今日最後は
日本スイセン

20130103011.jpg
昨年はすでに咲いていましたが
やっと花芽を見せてくれました
我が家の庭をさらに
賑やかにしてくれると思います



いつもご覧いただきありがとうございます
本年もよろしくお願いいたします


クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

