topimage

2013-03

 - --.--.-- --


スイカの種蒔き - 2013.03.28 Thu

今日はスイカの種蒔きをしました!
昨年採取した種を蒔きます

20130328002.jpg


小玉スイカと
ブラックボンバー
それぞれ15個植えました

20130328003.jpg


スイカの発芽温度は
25~30℃
昨年まで
こたつと温水ペットボトルでしたが
今年は
発芽育苗器で芽を出そうと思い
買えば1万円以上しますので
自作で作成しました

20130328004.jpg
発砲スチロールの箱と電気アンカ
ネットで検索すると
このやり方で自作された方がいらしゃいましたので
真似て作ってみました

20130328005.jpg
アンカをタオルで巻き
その上にトレイを乗せポットを置いています



それからもう一つ・・・
ポットが入った発砲スチロールに下に
電気ソフトアンカを抱かせ
全体をビニールで覆ったやり方も作ってみました

20130328006.jpg
どちらが早く発芽するか
結果が楽しみです



我が家の庭では
ペチコートスイセンが咲きだしました
スイセンの中では変わった形だと思いますが
いい顔です

20130328007.jpg

ベロニカ オックスフォードブルー
これも紫の小花が綺麗です

20130328001.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

畑と廻りの花たち - 2013.03.26 Tue

しばらく畑の状況を載せていませんでしたので
紹介したいと思います
その前に


サンシュユが見事です!

20130325003.jpg

20130325001.jpg


こんな顔をしています
20130325002.jpg


最近の畑です
20130325004.jpg
写真上から
ジャガイモ : 先週60個ぐらい植えました
タマネギ  : 追肥が遅れ、生長がいまいちですね~
サヤエンドウ: 日曜日にネット貼り
ソラマメ  : 順調です
ワケギ、葉ニンニク、ニンジンは我が家の料理に
ルッコラ、ハクサイは菜の花が咲いています
茹でてマヨネーズで食べると最高に旨いですね~

手前の空地は
トマト、ナス、キュウリ、ピーマンなど植える予定

4月になってまた紹介したいと思います

畑の廻りの花たちが賑やかになっています
ツバキ

20130325005.jpg

ボケ
20130325006.jpg

フユアヤメ
20130325007.jpg

シロとピンクのシバザクラ
20130325008.jpg


20130325009.jpg
そして
ウメ
淡いピンクがいいですね~

20130325010.jpg

アップも見応えがあります
20130325011.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

第2弾、我が家の庭が賑やかに! - 2013.03.20 Wed

今日は雨ですが
暖かいです~
我が家の庭は


一段と賑やかに!

トップページの
カイドウ
今にも花が開きそうです

20130320001.jpg

20130320002.jpg


ユスラウメ
漢字は「桜桃」
今年も鳥たちの餌になるんだろうな~

20130320003.jpg


スイセンたちが
賑やかになってきた
スズランスイセン

20130320004.jpg


白と黄色のスイセン
水仙の種類は1万種を超えるらしく
名前はわかりませんが
いずれもいい色です

20130320005.jpg


20130320006.jpg


雨でお辞儀したハナニラ
健気な感じが良いですね~

20130320007.jpg


いよいよ
セリンセが咲きだしました
下を向いている顔を
無理やりパシャッと!

20130320008.jpg


バラも若葉が大きくなっていますが
その鉢の中のビオラが
新鮮に見えます

20130320009.jpg


20130320010.jpg


今年もいい顔を
見せてくれるでしょう

20130320011.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

我が家の庭が賑やかに! - 2013.03.12 Tue

暖かい日が続いています

我が家の花たちが咲き始めています!

オキザリス
いい色ですね~

20130312001.jpg

20130312002.jpg


近くの
イングリッシュデージー
3つお揃いで日を浴びています

20130312003.jpg


ハナニラが昨年同様に
たくさん咲き始めています

20130312004.jpg
しばらく楽しませてくれるでしょう


ヒイラギナンテンにも花が・・・
28年も家の魔除けとして頑張っています

20130312005.jpg


ベロニカ オックスフォードブルー
青紫に白目が入る可愛い花で
グランドカバーにおすすめです

20130312006.jpg


こちらは日本サクラソウ
80近い鉢に芽が出てきました
いずれ紹介したいと思います

20130312007.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

春が近いですね~ - 2013.03.07 Thu

先日田舎に行き
梅が咲いているのを見つけました


春がそこまでやってきています!

まだ三分咲きぐらいですが
待っていたという感じです

20130306001.jpg

20130306002.jpg


20130306003.jpg


白い梅は今からです
蕾が連なっている様子もいいですね~

20130306004.jpg


そんな中
一輪だけ開いていました
可愛いですね

20130306005.jpg


そして
クリスマスローズと
ツバキ
アップも見応えあります

20130306006.jpg


20130306007.jpg


クロッカスと
ホトケノザ
並んで可憐に咲いています

20130306008.jpg



畑の方は
ジャガイモの植えつけ準備をし
タマネギには追肥を!

また、紹介したいと思います。



昨日、陽気に誘われて
ボタリングを実施!
太田川沿いの土手を走りました
写真に見えるビルは
基町高層アパート
都市計画の教科書に載るほど有名な集合住宅です

20130306009.jpg


本日のボタリング実績は
走行距離  :21.41km
走行時間  :1.41h
消費カロリー:186.7Kal

ちなみに
平均速度  :12.7km/h
最高速度  :28.5km/h   でした




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

