topimage

2013-04

 - --.--.-- --


スイカの定植 - 2013.04.30 Tue

今日は朝から雨です
昨日定植した野菜たちには
恵みの雨
となりました


トップページは
ヤグルマソウ
眩しいブルーの花です
小さな虫がその色に誘われて乗っかっています

20130430001.jpg

20130430002.jpg


定植した野菜の様子です
20130430003.jpg
右からスイカ3列で21本
カボチャ、ウリそれぞれ1列の7本ずつ
ここは当分の間、つるでグチャグチャになりそうです


そして
ナス、トマト

20130430004.jpg
トマトの列はまだ空地がありますので
5/3に追加して植える予定です


キュウリ、ズッキーニも定植しました

20130430005.jpg
その他
オクラ、ゴーヤも植えました
天気も良く畑仕事は、はかどりましたが
おかげで体はバリバリ!
しっかり休養して
次回に備えたいと思います

いつものように
畑の廻りの花たちを紹介して
今日は終わります

柿木の下で纏まって咲いていた
オドリコソウ

20130430006.jpg


白い花が可愛い
カスミソウ

20130430007.jpg


20130430008.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂けたら嬉しいのですが・・・

スイカの畝立て - 2013.04.24 Wed

スイカの苗が3枚目の本葉が出初めています
そろそろしなきゃと思っていましたので
昨日、畝立てを行いました
その様子をお知らせする前に
待ちに待った


オルラヤの開花を!
20130424001.jpg

アップしたお顔も素敵ですね~
20130424002.jpg


白のタツナミソウも
ピンクのツツジも
我が家の庭を潤わせています

20130424004.jpg


20130424003.jpg


それでは畝立ての様子です
ダイコンとサヤエンドウの間に作ります
広さは約20坪余り
腰が少し心配ですが・・・

20130424005.jpg


以前保存していた落ち葉を施します
20130424006.jpg


そして、糠(ぬか)
20130424007.jpg
これを万遍なく蒔いて

20130424008.jpg
ここまで約1.5時間
まだまだ体力は余っています

昼食後
耕うんと畝立調整を・・・
鋤簾(じょれん)で畝調整する作業に腰が参ったと!
休み休みやりながら
何とか完成

20130424009.jpg
1~2週間後に定植予定
カボチャも植える予定です


今日最後は
先日紹介できなかったサクラソウと
咲き始めたタイムで
終わります

20130424011.jpg


20130424010.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

春爛漫! - 2013.04.21 Sun

畑にも春が押し寄せています
トップページの


シジミバナ!

ユズのそばで満開を迎えています
20130421001.jpg

20130421002.jpg


花頭がくぼむことからエクボバナとも言われるそうです
アップで見ると
八重咲きというのがよくわかります

20130421003.jpg


他の小さな花たちも
まとまって咲いていると
素晴らしい光景になります

菜の花

20130421004.jpg


ハナニラ
20130421005.jpg


そして、シバザクラ
20130421006.jpg


どこにでもある
チューリップ
整然と咲いている姿に
しばらくじっと眺めていました

20130421007.jpg


今日最後は
モミジ
赤い幼い葉っぱに
癒されました

20130421008.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

日本サクラソウ! - 2013.04.13 Sat

最近少し寒いですね
我が家の花たちもちょっと戸惑っているかのよう・・・


日本サクラソウ!

まだ半分ぐらいの開花ですが
いい色しています

20130413001.jpg

20130413002.jpg


続いてムラサキのサクラソウ
20130413003.jpg


アップも見事!
20130413004.jpg


淡いピンク色
20130413005.jpg


ねじれ花もいい感じ!
20130413006.jpg


白のサクラソウ
20130413007.jpg
これからが見頃です


その後のスイカです
本葉が出てきました

20130413008.jpg


そして
1週間前に種蒔きした
ソーメンウリ
やっと2つ発芽

20130413009.jpg


カボチャは
6つ発芽し
スイカと比べ二葉が大きですね~

20130413010.jpg


定植まで我が家で生育!


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

スイカ、その後・・・ - 2013.04.06 Sat

ドウダンツツジが咲き始めました
今年は開花が早いようです
カイドウみたいな華やかさはありませんが
5㎜ぐらいの顔が可愛いですね

20130406001.jpg

20130406002.jpg


スイカが大きくなりました!

これは発芽して3日目
20130406003.jpg
帽子をつけたまま生長していますね~


こちらは今日の状況
全部で22個あります

20130406004.jpg
本葉5~6枚までここで育て
その後定植します


続いてこれを種蒔きしました
右はカボチャ
左はソーメンウリ
引き続き簡易育苗器の出番です

20130406005.jpg


我が家の庭にも
新しく花をつけた仲間がいます
日本サクラソウ

20130406006.jpg
全部で80鉢ありますが、開花しているのはまだ5~6鉢
今からが楽しみです


これもこれからが楽しみなオルラヤ
白い花です

20130406007.jpg


最後は
イベリス
満開になれば株一面が花盛りになります

20130406008.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

