topimage

2013-06

 - --.--.-- --


ゴーヤのつる! - 2013.06.25 Tue

やっと梅雨らしくなりました
雨のおかげで


つるが 大きく


トップページのゴーヤ
20130624001.jpg

誘引・整枝がうまくいっていませんが
枯れていないので良しとしています

20130624002.jpg


つると言えば
スイカ、カボチャ、ウリ
予想通りグチャグチャですが
着果しているのでこちらも 良し!


こちらがスイカです
20130624003.jpg

小玉ですが約10cmぐらいまで生長
20130624004.jpg


そして元気がよいカボチャ
右の列はウリのつもりで植えましたが
カボチャでした

20130624005.jpg

すでに10個ぐらい着果しています
収穫時期には忘れ去られた実がでてくるでしょうね~

20130624006.jpg


その他の野菜たち
トマト
今年は大・中・小を植えています
ミニトマト

20130624007.jpg


赤く生り始めた中玉
20130624008.jpg


そして大玉
20130624009.jpg
今のところ順調ですが
雨避けをしていないので
ひび割れ、病気が心配です



キュウリとナス
いい状態ですね
これから整枝・収穫に忙しくなります

20130624010.jpg


20130624011.jpg


いつものように
畑の廻りの花たちを紹介して終わります
ツユクサ
白は珍しいそうです
20130624012.jpg


名前はわかりません
淡い黄色が緑とよく合います

20130624013.jpg


グラジオラス
石垣の近くで浮き上がって見えます

20130624014.jpg


今日最後は
葉っぱに乗っかった昆虫?
可愛いですね~
益虫だといいですが・・・

20130624015.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

梅雨時の我が家の花たち - 2013.06.13 Thu

梅雨というのに雨が降りません
人間身勝手なもので
降らなければそれで文句を言い
降ったら降ったで文句を言う
如何なる現象も
プラス思考か マイナス思考か
人それぞれですかね~


オキザリスが元気ですね~
20130613001.jpg

廻りを気にせず、咲いていると思います
いい顔だ

20130613002.jpg


そのそばで
40歳近いラベンダーが
咲き初めです
高齢ですが頑張っていますね~

20130613003.jpg


クチナシ
一重はすでに満開状態

20130613004.jpg

若い一枝を撮りました
20130613005.jpg
八重のクチナシも
そろそろ開花しそうです
次回は野菜たちの生育も交えて
お伝えしたいと思います




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

スイカその後! - 2013.06.10 Mon

またまた、更新をさぼってしまいました

野菜たちは順調に育っています!


トップの花は
名前はわかりませんでしたが
微笑みのテロリスト」さんからお教えいただき
「ボリジ」だとわかりました
堆肥を作っている近くで咲いていましたが
花よりも羽毛が引き立っています

20130610002.jpg


20130610001.jpg


スイカを定植してしばらく経っていますが
他の野菜を含めて紹介します
先週土曜日の様子です

20130610003.jpg


収穫したソラマメ、スナップエンドウなど
畑を整理しなければいけません
この春植えた野菜と
整理した畑の状況をご覧ください

ナス
すでに1番花の実が付いています
支柱を建て3本仕立てでそれぞれ固定しなくてはいけません

20130610004.jpg


トマト
ひもで誘引しています
わき芽を取り、株元も少し整枝する時期です

20130610005.jpg


ズッキーニ
今回は黄色のズッキーニを植えてみました
お化けズッキーニならないよう、しっかり収穫しなければなりません

20130610006.jpg


キュウリ
ネットをするのが遅くなり
誘引がうまくいきませんでした
出来る限り上に誘引しましたが
うまくいきません
風通しがよくなるよう、摘芯するしかありません

20130610007.jpg


スイカ
摘芯をしました
子づるの摘果に備える作業が必要です

20130610008.jpg


カボチャ、ウリ
その向うにトウモロコシが見えます

20130610009.jpg
予想していた通りツルだらけの様相!
しっかり管理しなければ ・・・


そんなことを考えながら
土・日と野良仕事!
お隣のトラクターの力も借りて
こんなに綺麗になりました
いつもこんな畑になればと思います

20130610010.jpg


20130610011.jpg
これから草・虫との戦いが一段と激しくなりますが
負けないよう額に汗して頑張ろうと思います


畑の廻りの花たちを紹介して
本日も終わりたいと思います

カキ
祇園坊と言います
これも虫との戦いに勝ち
初めて実が採れます

20130610012.jpg


名前はわかりません
ムラサキの垂れた花がたく咲いています
ツリガネソウ?

20130610013.jpg


最後はアジサイ
梅雨時の花です
まだ色がついていませんが
近くで見ると引き込まれます

20130610014.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

