topimage

2013-07

 - --.--.-- --


野菜を収穫しました・・・ - 2013.07.18 Thu

20130717001.jpg

1週間に一度の畑
収穫することは大変嬉しいものです
しかし、この時期
1週間に一度は


こんな キュウリに!
20130717006.jpg
直径5cm、長さ40cm
生食を諦め、漬物行きです


今回収穫した野菜たちです

20130717002.jpg

左上から
おばけキュウリが入っているカゴ
中玉トマト
スイカ
その下にカボチャ
トマトの次に
ズッキーニ
普通のキュウリ(曲がったのが多いですが・・・)
ゴーヤ
ナス
シシトウ
オクラ
トウモロコシ
ピーマン

知人への配達計画を早速作らねば・・・

今回も畑の廻りの花たちを最後に
紹介します
ひまわりの仲間
暑い最中
元気に咲いています

20130717003.jpg


キキョウ
白花です

20130717004.jpg


ハーブの
パイナップルミント
日陰で撮って
幻想的な写真になりました

20130717005.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

早くもコスモスです! - 2013.07.13 Sat

30℃超えの日が続き暑いですね~

久しぶりに我が家の花たちです
バラたちもひと息ついて
今は・・・


キバナコスモスが咲いています!
20130713001.jpg

20130713002.jpg


ツマグロヒョウモンが
蜜を吸いに・・・

20130713003.jpg
幼虫の頃は
スミレ等の葉っぱを食い散らす害虫ですが
豹の柄模様はきれいですね

でも
花たちには負けますが・・・

20130713004.jpg


黄色もいいですね~
20130713005.jpg



20130713006.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

夏ですね~ - 2013.07.09 Tue

梅雨が明けました!


ひまわりが咲き
20130709001.jpg

セミの声が聞こえてきそうです

20130709002.jpg


トマトが割れています
20130709003.jpg


気根も出てきました
20130709004.jpg
これからは水分調整が重要ですが
天気まかせにするしかありません


ナスにも問題が発生しました
テントウムシダマシの被害に・・・

20130709005.jpg
手で潰す作戦を敢行しました
効果はでているようです


ゴーヤに実が・・・

20130709006.jpg
今月の終り頃は鈴なりになっていると思います


ユズにも実が・・・
今年は豊作になりそうです

20130709008.jpg


一昨年の種の地這えキュウリが発芽しました
20130709007.jpg
昨年がうまくいきませんでしたので
今年は慎重に管理をしなければ・・・



収穫した一部です
ズッキーニはもう終わりです
20130709009.jpg

1週間先は
スイカ、トウモロコシの収穫です
楽しみですね~


今日の花たちを紹介して終わります
ひまわりの一種
バックの錆びた鉄板に
鮮やかな黄色が浮き上がって見え、綺麗ですね~

20130709010.jpg


そして
ヤマユリ
見事に咲きました

20130709011.jpg


最後は
ヤナギハナガサ
名前をriwaさんから教えていただいたのを
思い出しました
今年も綺麗に咲いてくれました

20130709012.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

割れたスイカ! - 2013.07.02 Tue

トップページの白い花
20130701001.jpg

5㎜ぐらいの花ですが
日が陰った夕方にパチリとした写真です
いつものことながら、名前はわかりません
疲れを忘れさせてくれる花たちです


しかし
これには疲れがどっと出てしまいました
楽しみにしていたスイカが


割れてしまいました!
20130701002.jpg
何故だかわかりません
甘みもまだまだ!

でも、次の子たちがたくさんできています

20130701003.jpg
黒い棒を立てていますが
この下には・・・

20130701004.jpg

こちらは品種が違うもの
20130701005.jpg
15cm超える物が全部で20個ぐらいあります
今度こそ割れる前にしっかりと収穫せねば・・・

ほかの野菜たちも収穫間近です
オクラ

20130701007.jpg


一時期、丸カメムシがいっぱいくっついていましたが
何とか頑張っている
エダマメ

20130701008.jpg


こちらはしばらく先になりますが
生長が進んでいる
サツマイモ

20130701009.jpg
草も生長しています

百日草もいい色で
20130701010.jpg

カエル君やカマキリ君が
野菜たち、花たちを
害虫から守ってくれています

20130701011.jpg


20130701012.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

