topimage

2013-08

 - --.--.-- --


夏も終わり? - 2013.08.29 Thu

今週初めの雨以降
朝晩大変涼しくなりました
熱帯夜で寝不足が続いてましたが
おかげで目覚めの良い朝をむかえています

畑も夏野菜は終わり
秋・冬野菜にむけて
耕耘しました

20130829002.jpg
オクラの上側に
ダイコン
聖護院
カブ
ハクサイ
ニンジン
を植えようと思っています
畝立ては台風が去ってから・・・


またもや
空中カボチャと思ったら
何とソウメンウリ
シャキシャキとした食感がまた味わえそうです

20130829003.jpg


今頃の花たちは・・・
トップページの花
20130829001.jpg

名前はわかりません
黄色に赤い斑点のある綺麗な花びらです

20130829004.jpg


とんだ名前のヘクソカズラ
しかし
早乙女花、灸花という別名もあるそうです

20130829005.jpg


最後は
ヤブラン
木陰の中で紫色が映え
こちらも綺麗です

20130829006.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

暑さに負けず・・・ - 2013.08.14 Wed

暑いですね~

雨が恋しいこの頃ですが
40度近い昼間でも
畑の廻りの花たちの生命力には感心します
マリーゴールド
素晴らしい色合いです

20130814001.jpg

20130814002.jpg


畑のズッキーニの雄花も
綺麗ですね~

20130814005.jpg


ピンクのグラジオラス
20130814003.jpg


虫も綺麗な花びらに惹かれたようです
20130814004.jpg


ユズがこの暑さの中で
実を一杯つけています
今年は豊作ですね~
大量のユズ酢ができそうです

20130814006.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

トマトもスイカも真っ赤です! - 2013.08.02 Fri


先日の日曜日に収穫しました
完熟したトマトで、甘酸っぱい味です
(糖度はいくらかはわかりません)


色合いも最高です!
20130802001.jpg

こんな可愛いやつもいました
20130802002.jpg


スイカもいい熟れ具合!
20130802003.jpg

スイカの糖度は
出回っているものは9~13度らしい
我が家のはどのぐらいなのか気になるが
測るものがないのでわからない
5000円ぐらいの糖度計があるようなので
購入してみようか・・・




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

