topimage

2013-10

 - --.--.-- --


やっと秋らしく! - 2013.10.20 Sun

この前まで半袖でしたが
今はもう無理ですね


やっと秋になりました!

トップは名前はわかりませんが
菊の一種だろうと思います
縮れた花びらが
野性的でいいですね

20131020001.jpg

20131020002.jpg


秋の季語として代表的な花の
コスモス
艶やかな色合いがいいですね~

20131020003jpg.jpg

続いて
朝顔
こちらも秋の季語として使われる花だそうです
夏の花のイメージが強いですね~

20131020004jpg.jpg

そして
ヤブランの実
白い枝と緑の実が落ち着いた風情です

20131020005jpg.jpg


野菜たちも
冬の収穫に向けて
順調に育っています
ハクサイ

20131020006jpg.jpg

ダイコン
20131020007jpg.jpg

カブ
20131020008jpg.jpg

セットタマネギ
20131020010jpg.jpg

ニンジン
ちょっと調子悪いですね~

20131020009jpg.jpg

今年も終わりの赤い甘トウガラシ
20131020011jpg.jpg


これから橙の色を付けるユズ
20131020012jpg.jpg
長いトゲに刺されないよう収穫せねば・・・



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

久しぶりの我が家の花たちです! - 2013.10.08 Tue

10月に入って涼しくなるかと思えば
30℃超えです


暑いですね~

今晩台風24号が近づいてきますが
これを境に涼しくなってほしいものです

久しぶりに
我が家の花たちの状況をお伝えします
オキザリス
この秋も
バラの下で綺麗に咲いてくれました

20131008001.jpg

20131008002.jpg

いつもながら
アップは見応えがあります

20131008003.jpg


20131008004.jpg


名前はわかりませんが
濃いピンクが良いですね

20131008006.jpg


そして
サルビア
和名「緋衣草」
見事な赤です

20131008005.jpg


咲き初めの
ホトトギス
斑点のある花びらが独特ですね

20131008007.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

