topimage

2013-12

 - --.--.-- --


今年も終わり! - 2013.12.30 Mon

2013年が終わります
今年も多くの方々の訪問をいただき
大変ありがとうございました
来年も引き続き
よろしくお願いいたします

今年最後は
久々に我が家の花たちです
赤のサザンカ
20131223002.jpg


白のサザンカもいい顔しています
20131223003.jpg


チェリーセージ
20131223004.jpg


イオノブシディウム
20131223005.jpg


ナンテン
20131223006.jpg


ヒメツルソバ
20131223007.jpg


クチナシの実
20131223008.jpg


今年最後は
収穫した野菜と竹かご

野菜はカブとスイスチャード
竹かごは私が作ったものです
9月から竹細工教室に通い
これは第2作目で、六つ目編みのかごです

20131223009.jpg

来年はさらに難しい輪口編みに挑戦したいと思っています
また紹介します




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・




12月半ば・・・ - 2013.12.17 Tue

1回/月の更新となり
ご覧頂いている方々には
大変申し訳ありません
来年は頑張っていきたいと思っています


畑の廻りでは花は少なくなりましたが
色んな実たちが楽しませてくれます
トップページのヤブラン
ナンテンに対抗して
黒真珠のごとく
光り輝いています
20131217001.jpg

マンリョウの赤い実もいい顔していますね~

20131217002.jpg


サンシュユの実
こちらはグミに似ていて、美味しそうです

20131217003.jpg


3mmぐらいの実をたくさん付けた木
名前はわかりません

20131217004.jpg


畑はこんな状況です
冬野菜を収穫しつつ
春野菜の播種・定植をしております

20131217005.jpg
春ダイコンは「ながはる」という品種
トンネル・マルチなしでは難しいと思いつつ
何もしていません

エンドウ・ソラマメはいい苗になりました

20131217006.jpg


サザンカが咲き始めました
20131217007.jpg
まだ2~3輪です
これから庭を賑やかにしてくれると思います


ボケが咲いています
初春の花ですが、今頃咲くとは呆けています

20131217008.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

