topimage

2017-10

 - --.--.-- --


スイカの種蒔き - 2013.03.28 Thu

今日はスイカの種蒔きをしました!
昨年採取した種を蒔きます

20130328002.jpg


小玉スイカと
ブラックボンバー
それぞれ15個植えました

20130328003.jpg


スイカの発芽温度は
25~30℃
昨年まで
こたつと温水ペットボトルでしたが
今年は
発芽育苗器で芽を出そうと思い
買えば1万円以上しますので
自作で作成しました

20130328004.jpg
発砲スチロールの箱と電気アンカ
ネットで検索すると
このやり方で自作された方がいらしゃいましたので
真似て作ってみました

20130328005.jpg
アンカをタオルで巻き
その上にトレイを乗せポットを置いています



それからもう一つ・・・
ポットが入った発砲スチロールに下に
電気ソフトアンカを抱かせ
全体をビニールで覆ったやり方も作ってみました

20130328006.jpg
どちらが早く発芽するか
結果が楽しみです



我が家の庭では
ペチコートスイセンが咲きだしました
スイセンの中では変わった形だと思いますが
いい顔です

20130328007.jpg

ベロニカ オックスフォードブルー
これも紫の小花が綺麗です

20130328001.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

● COMMENT ●

いつもありがとうございます

是非植えてみてください
今日発芽しました
朝は日なたに
晩は電気アンカーに
我が子みたいに手を懸けてきましたが
芽が見えた時は
少しばかり感動を覚えました

ブログ拝見しています。私も植えてみようかな

こんにちは。
スイカ、楽しみですね~。
夏の、実がなる想像を、早くもしちゃいました~。

ペチコート水仙、とっても可愛いです。(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yasaisanyasou.blog.fc2.com/tb.php/119-9cc3a651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

定年を迎えた私にご褒美です! «  | BLOG TOP |  » 畑と廻りの花たち

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

