topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ゴーヤのつる! - 2013.06.25 Tue

やっと梅雨らしくなりました
雨のおかげで


つるが 大きく


トップページのゴーヤ
20130624001.jpg

誘引・整枝がうまくいっていませんが
枯れていないので良しとしています

20130624002.jpg


つると言えば
スイカ、カボチャ、ウリ
予想通りグチャグチャですが
着果しているのでこちらも 良し!


こちらがスイカです
20130624003.jpg

小玉ですが約10cmぐらいまで生長
20130624004.jpg


そして元気がよいカボチャ
右の列はウリのつもりで植えましたが
カボチャでした

20130624005.jpg

すでに10個ぐらい着果しています
収穫時期には忘れ去られた実がでてくるでしょうね~

20130624006.jpg


その他の野菜たち
トマト
今年は大・中・小を植えています
ミニトマト

20130624007.jpg


赤く生り始めた中玉
20130624008.jpg


そして大玉
20130624009.jpg
今のところ順調ですが
雨避けをしていないので
ひび割れ、病気が心配です



キュウリとナス
いい状態ですね
これから整枝・収穫に忙しくなります

20130624010.jpg


20130624011.jpg


いつものように
畑の廻りの花たちを紹介して終わります
ツユクサ
白は珍しいそうです
20130624012.jpg


名前はわかりません
淡い黄色が緑とよく合います

20130624013.jpg


グラジオラス
石垣の近くで浮き上がって見えます

20130624014.jpg


今日最後は
葉っぱに乗っかった昆虫?
可愛いですね~
益虫だといいですが・・・

20130624015.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

● COMMENT ●

困っています!

トマトにオオタバコガが・・・
ナスにテントウムシダマシが・・・
農薬をしていないので
仕方ありませんが
しばらく捕獲し様子をみることにしています

この土・日曜日で広がっているようだと農薬をせざるを得ません
また様子をアップしたいと思います

こちらも一日中雨でした。
明日は晴れて欲しいものです、

カボチャもスイカも順調なようですね、
とくにスイカのウネ、ツルが思い切り伸び出しています、
元気に育っている

トマトもいいですね、


ありがとうございます!

いろいろと対策に
手間・費用が掛かります
そうさせるのはスーパーでは味わえない
美味しさを知ってしまったからです
これから虫・病気との
戦いが待っていますが
焦らず、ゆっくりと野菜作りしようと思います
そうしかできないということもありますが・・・

こんにちは。
トップのゴーヤの写真、素敵ですね。
スイカ、だんだん大きくなると、何だかワクワクしますね。
かぼちゃもたくさん収穫出来そうですし~。
野菜たち元気そう。
白のツユクサ、貴重ですね。
葉っぱの上の虫、可愛いです。
益虫だと良いですね。(^^)/

おはようございます。

生育順調そうでおめでとうございます。

スイカは、防鳥ネットをかけていらっしゃるんですね。
カラス対策ばっちりですね。

ご無沙汰です!

何かとお忙しいようで
順調とお見受けします

野菜たちが生育して
これからまさに戦いの始まりです
どれだけ新鮮な野菜が収穫できるか
頑張りどこです
やるしかありません
やっただけ美味しいものが得られます

言うのは簡単ですが、実行は大変ですね~

ウチもツルものは元気なんですが実が・・・。
小玉スイカ羨ましいです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yasaisanyasou.blog.fc2.com/tb.php/130-86b994ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

割れたスイカ! «  | BLOG TOP |  » 梅雨時の我が家の花たち

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

