topimage

2017-10

 - --.--.-- --


夏ですね~ - 2013.07.09 Tue

梅雨が明けました!


ひまわりが咲き
20130709001.jpg

セミの声が聞こえてきそうです

20130709002.jpg


トマトが割れています
20130709003.jpg


気根も出てきました
20130709004.jpg
これからは水分調整が重要ですが
天気まかせにするしかありません


ナスにも問題が発生しました
テントウムシダマシの被害に・・・

20130709005.jpg
手で潰す作戦を敢行しました
効果はでているようです


ゴーヤに実が・・・

20130709006.jpg
今月の終り頃は鈴なりになっていると思います


ユズにも実が・・・
今年は豊作になりそうです

20130709008.jpg


一昨年の種の地這えキュウリが発芽しました
20130709007.jpg
昨年がうまくいきませんでしたので
今年は慎重に管理をしなければ・・・



収穫した一部です
ズッキーニはもう終わりです
20130709009.jpg

1週間先は
スイカ、トウモロコシの収穫です
楽しみですね~


今日の花たちを紹介して終わります
ひまわりの一種
バックの錆びた鉄板に
鮮やかな黄色が浮き上がって見え、綺麗ですね~

20130709010.jpg


そして
ヤマユリ
見事に咲きました

20130709011.jpg


最後は
ヤナギハナガサ
名前をriwaさんから教えていただいたのを
思い出しました
今年も綺麗に咲いてくれました

20130709012.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

● COMMENT ●

こんばんは!

明日収穫に行く予定です
キュウリ、ナス、トマトは完熟を過ぎた物もありますが
スイカ、トウモロコシは良い頃かも・・・
楽しみです

一週間後は、スイカ、とうもろこしですか。
いいですねぇ。なすもいろいろですね。
長ナスうちのとは、形が少しちがうかな。
ということは、品種がちがうのかなぁ。

こんばんは!

コメントありがとうございます
これからは虫と草との戦いに加えて
暑さへの対応も考えなくてはなりませんね~
熱中症にならないよう
体を慈しみ、野菜作りに
励みましょう

こちらも梅雨明けました~。
これから本格的な夏!
イロイロ収穫が楽しみですね!

ポチッと♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yasaisanyasou.blog.fc2.com/tb.php/132-45f46c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早くもコスモスです! «  | BLOG TOP |  » 割れたスイカ!

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

