topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2012年初めての畑と周りの花たち? - 2012.01.08 Sun

いよいよ2012年の野菜作り!
と言っても今は植えているものがあまりありません
今の畑の状況です

20120108002.jpg


これは虫との戦いで何とか残った白菜です
20120108003.jpg


昨年暮れに植えたタマネギ
今日は草を取って、追肥をしました

20120108004.jpg

畑はこんな状況で、枯れた草やゴミを燃やして農作業は終了



いつもの通り、畑の周りの花たちを紹介します
しかし、花はありません

実ばっかり!
でも、なかなか綺麗です
20120108005.jpg

写真下はナンテン
上はウメモドキ



ウメモドキ
青い空に映えますね~

20120108006.jpg


近づいて撮ると
20120108007.jpg


続いて、ナンテン
ウメモドキよりやや大きめの実です

20120108008.jpg


これもアップで
20120108009.jpg


そして、トップページにも載せてます
マンリョウ
赤が綺麗です

20120108001.jpg

20120108012.jpg


今回の変わり者
ホウズキ
枯れても結構いけます

20120108014.jpg


本日最後は
やっと花
ボケです
漢字で書けば「木瓜」
瓜に似た実がなります

20120108017.jpg

多少写真がぼけましたが、致し方ありません
本日は「実」特集でした
次回も「実」特集第2弾を紹介します



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

● COMMENT ●

こんばんは!

葉物はなかなか難しいですね~
特に白菜・キャベツは毎年苦労しています
と、家内が言っています
試行錯誤しながらそのうち段々と良いものが作れるなるんでしょうね
何年後かわかりませんが・・・

初日の出がたいへん綺麗です
tomakitiさんも頑張ってください

おはようございます(^^

去年は虫の害が多くて、どこも大変だったようですね。
うちも、路地の葉ものに防虫ネットを追加で張りました。

青空に赤い実が映えて、とても綺麗ですね(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yasaisanyasou.blog.fc2.com/tb.php/61-d376081f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの宮島! «  | BLOG TOP |  » 明けましておめでとうございます

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

