topimage

2017-10

 - --.--.-- --


春を告げる花、節分草! - 2012.02.21 Tue

春を告げる花、節分草!
少し早いと思いましたが節分草を見に行きました
道の駅リストアステーションは雪があり、花は見ることができませんでした
少し離れた神社の所だけが3分咲きと聞きましたので
行ってみると・・・
案内看板は全開の花が・・・

20120221002.jpg


やはり早かったか?
20120221003.jpg


でも、開花したものもありましたし
誰もいなかったので
一人占めで写真を撮りました

20120221004.jpg

20120221.jpg

20120221005.jpg

20120221006.jpg


5枚の白い花びらは実は“がく”だそうです
春を告げる花!
早く暖かくなってほしいですね~

20120221007.jpg


20120221008.jpg



節分草自生地からすぐ近くに
ユキワリイチゲの自生地があります

20120221009.jpg


こちらも看板のように咲いていません
しかし、かわいい花を見せてくれます

20120221010.jpg


写真を撮っていると
近所のおばさんが
「天気がいい日でないと花は開かないよ」と教えてくれました
まだ早かったこともありますが
おばさんが言う通り開いている花はありません

20120221012.jpg


20120221013.jpg


ゆえに見応えが少し落ちますが
アップでどうぞ!

20120221014.jpg


20120221015.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

● COMMENT ●

Re: はじめまして!

コメントありがとうございます
とてもかわいい花です
関東でも見られると聞きます
今年は寒さが続いていましたので
今時分、見られるのではないでしょうか
是非、見に行ってください

はじめまして!

初めてコメントします。
節分草、とても可愛らしい花ですね!
実際に咲いているところを是非見て見たいです。

いつもご覧いただきありがとうございます

自生地に咲く花はなかなか良いですね~
4月初めにはカタクリの花を紹介したいと思っています

ゆずのマーマレード、美味しそうですね~
我が家では、ユズ巣の酢にしています
近々にブログで紹介したいと思います
是非、ごらんください

いつもご覧いただきありがとうございます

3分咲きでしたが、満開の時は圧巻です
機会があればお伝えしたいと思います。

ゆずの木は残念でしたね~
復活をお祈りしています

こんばんは

 色 開きかけた容子
なんとも可愛いですね
飽きずに毎日見せて頂いています
写真にして飾っておきたいくらいです

こんばんは。
素敵なお色ですね~。
なんて可憐なお花なんでしょう。
癒されました~(^v^)

こんばんは

本当に可愛らしい花ですねぇ。
ヒマワリみたいは大きな花も好きですが
ひっそり咲いてる花もいいですね。
(というかカメラマンの腕ですね!)

春が待ち遠しいです!

可憐な花たちですね。
春の訪れを感じますね。
あと一息、もう一息って待ちわびてますが、なかなかやってきません。。。
花粉症なので春は辛いですが、やっぱり春が恋しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yasaisanyasou.blog.fc2.com/tb.php/66-efebffcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆず酢を作りました! «  | BLOG TOP |  » 畑の周りの花たち

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

