topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ゆず酢を作りました! - 2012.02.26 Sun

やっとゆず酢を作りました!

トップページは昨年11月に撮ったものです
20120226001.jpg

まだ実が青いですが
それから時間がかなり経った今では
こんな感じです

20120226002.jpg


色が濃くなり、萎んだ実も多く見られます
こんな状況で
果たしてゆず酢にできるか、少々不安になりました
結果はやってみて!
それでは道具を紹介します

20120226003.jpg
これだけです
まな板
古びた包丁
レモン絞り



いよいよ開始!
まず洗いから始まり
包丁で半分にカット!

20120226004.jpg


そして、絞り器でこんな風に!
20120226005.jpg


何個か絞った汁はこんな感じです
20120226006.jpg


そして、絞ったカスは生ごみへ!
20120226007.jpg


本日絞った汁はこの鍋で発酵と腐敗に防止のため
沸騰させます

20120226008.jpg


今日の成果は2リットルのペットボトル1本!
これでも、700~800個絞っています・・・
掛かった時間は2時間半
けっこう重労働です

20120226009.jpg


私はいつも通り、何もしていません
家内が作業している間
我が家のクリスマスローズとシクラメンの写真を撮っていました
本日最後にこの花たちを紹介します


クリスマスローズ
蕾が付きました

20120226010.jpg

20120226011.jpg


そして、シクラメン
今が最盛期です

20120226012.jpg


20120226013.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

● COMMENT ●

こんばんは!

家内からも労をねぎらえと言われましたので
何か美味しいものでも食べにいきますかね~
それとも
明日は日本サクラソウの植え替えを手伝いますから
それでチャラにしてもらいますかね~

家内曰く、どちらもだそうです

こんばんわ!

ゆず酢とは、絞った汁のみで私が勝手に言っているだけです
酢の代わりに酢の物や寿司酢など使っています

2Lで1年間は使えるでしょうね~

2リットル作るのに800個ですか!
これはたいへん。
ゆず酢ってはじめて聞きました。
どんな料理に使われるんでしょう????

こんにちは !

大変な数の柚ですね、半分に切って絞るわけ
ですから、作業も大変だったと思います。
奥様の労をねぎらってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yasaisanyasou.blog.fc2.com/tb.php/67-af38fdf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の日本桜草とラン! «  | BLOG TOP |  » 春を告げる花、節分草!

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

