topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


梅が綺麗です! - 2012.03.27 Tue

久しぶりの畑!

梅が咲き、畑にも春がやってきました
今日はじゃがいもを植え、これからの作付けに向けて管理機で作業

20120327002.jpg

①・・・スイカ、カボチャの予定
②・・・今日、ジャガイモを植えました
③・・・昨年秋に植えたタマネギ
④・・・夏野菜(トマト、キュウリ、ナス等)の予定
⑤・・・トウモロコシの予定
⑥・・・休耕にします
これが計画です。
大量収穫めざして、頑張ります


農作業の後は、梅たちの撮影を・・・
20120327001.jpg

20120327003.jpg


満開までまだまだですが、花と蕾の姿が綺麗です
続けて4枚の梅たちをご覧ください

20120327004.jpg

20120327005.jpg

20120327006.jpg

20120327007.jpg


ピンクの梅もいいですね~
20120327008.jpg


1本の木に白とピンクの花が・・・
家内の父が接ぎ木をしたそうです
当然、実も2種類です

20120327009.jpg


梅の近くに
サンシュユ(漢字は 山茱萸)
黄色い小花がいっぱい咲いています

20120327010.jpg


こんな顔をしています
20120327011.jpg



本日最後は フユアヤメ
紫色の花びらが綺麗です

20120327012.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして!

長い入院生活、お疲れ様でした
人間健康が一番!
楽しい畑仕事も健康あってこそ!
お互い定年まで頑張りましょう
私は後1年ですが・・・

又、リンクして頂きありがとうございます
これからの野菜作りを紹介していきたいと思いますので
よろしければ、ご覧ください

はじめまして
訪問頂き嬉しく思っています。
広い畑、頑張っていらっしゃるんですね、負けないように頑張りたいと思います。
写真もすごくきれいに撮れて綺麗ですよ。

これからもいろいろ教えてください、リンクさせてもらいま~~す(^.^)/~~~

応援も☆pppi

お答え頂きありがとうございます

ミツバチ飼育については、全く無知なので
少し時間を掛けて勉強したいと思っています
疑問が生じましたら、教えてください
よろしくいたします

又、勝手にリンクさせていただきます

Re: タイトルなし

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
グラちゃんもかわいいですね~

山茶花

そうです。大変です
と、家内が言っていました
野菜作りは虫と草との戦いです
でも、負けないように頑張っていますし、
収穫できれば、嬉しいですね~


沢山の畑大変そう~~我が家は家庭菜園だからほんの少しです
それでも大変です~~草むしり~~
とても小さい花ですよね
さんしゅ綺麗です
冬アヤメとても綺麗な色で可憐ですね
知らなかったです

リンク貼ってくださり、ありがとうございます。
私も山茶花さんのをリンク貼らせていただきました。
[ハルパン]のハルは我が家の猫の名前です。
パンは将来パン屋開業を目指している為に付けました。
これからも宜しくお願いいたします。

こんばんは!

すこしお疲れ気味かなと心配していましたが
たくさんの苗を見て、安心しました
これからが楽しみですね~
だんだんと暖かくなって
朝の爽やかな風景がいいですね~

こんばんは!

パンが好きなのですね~
だから名前がハルパンさん?
私はごはん党であまりパンは食べませんが
ハルパンさんのブログを見たら食べたくなりました
これからも拝見させていただきます

又、勝手にリンクさせていただきます

サンシュユ

こんばんは。
あの黄色い花は[サンシュユ]と云うのですね。
そして、赤と白の梅は接木をしたからなのですね。
疑問が解決しました。ありがとうございます!
夏野菜の豊作お祈りしてます!

こんばんは。
広い畑でうらやましいです!
梅もキレイですね。。。
ボクの畑には白梅しかないので紅梅がうらやましいです。

こんばんは

野菜を植える時期になってきましたねぇ。
梅の接ぎ木、初めて見ました。
やはり実も二種類ですか・・・。
うちの梅はもう満開です。
今年は梅干を漬ける予定です(いつも梅酒ですが)
また忙しい時期になりますね!

おはようございます

桜が開花しているのですね
さすが、熊本ですね~
広島はまだまだで
開花は4月に入ってでしょうか

ですが、我が家では
オキザリス、ハナニラなどが咲きだしました
日本桜草も大きくなり2週間先には
花を見ることができると思います
また、ご覧ください

お便り頂きありがとうございます

いつもご覧頂きありがとうございます
沖縄も寒かったのですね~
と言っても、12℃ですから
暖かいですよ
広島は雪が降りましたから・・・

蘭が綺麗に咲きましたね~
蕾からだんだんと開いていく様子は
わくわくしてきますね~
これからも拝見させていただきます

おはようございます

やはり春はいいねぇ~、素敵な綺麗なお花たちです...!
爽やかな気分になれました...ありがとうです。

こんばんは(^^

山茶花さんの畑にも、忙しい春がやってきましたね(^^
豊作の夏と秋をめざしてお互いがんばりましょうね!

梅の花もとても綺麗です!
サンシュユというのは初めてですが、可愛い花ですね。
だんだん忙しくなってきますが、お体に気をつけてくださいね(^^

こんばんは!

今日は天気も良く
農作業が捗りました
おかげで、肩・腰が重たく
明日いや明後日は筋肉痛で大変だろうと思います

春が近づき、これから忙しくなりますが
ゆーさんも体に気を付けて
頑張ってください

こんばんは。
ジャガイモ植えられたのですね。
私も昨日ジャガイモをプランターに植え付けました~。
畑、綺麗にたくさん、植えられていますね。素敵です。
春からの収穫が楽しみでワクワクしますね。

梅の木は1本で紅白両方ですか~。
1本で2度美味しいって感じですね。
サンシュユもビタミンカラーで元気出そうです。
冬アヤメも美しいです。
いい季節になってきましたね。(^^♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yasaisanyasou.blog.fc2.com/tb.php/72-9b8dfa96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家にも春が・・・ «  | BLOG TOP |  » 春よ来い!

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

