topimage

2017-10

 - --.--.-- --


寒い雨の日の我が家の花たち! - 2012.04.30 Mon

明日から5月だというのに
今日は寒いですね~
そんな中


虫たちが我が家の蜜を吸いにやってきています!

小さな白い蝶がオルラヤの蜜を吸っています
名前はわかりませんが
かわいいですね~

20120430001.jpg

20120430002.jpg


もう一匹
蜂がセリンセの花の中に
首を突っ込んで、蜜を吸っています
近づいても逃げません

20120430003.jpg


今日は雨のため、虫たちもあまりいませんが
天気が良い日はたくさん訪れてくれます
虫たちが好きな今の花はこんな感じです

最初は
タツナミソウ
穂状に花が付いて同じ方向に咲いています

20120430004.jpg

続いて、紫
20120430005.jpg


モミジの下にいっぱい咲いている
シラン
この花も我が家では長年楽しませてくれる花です

20120430006.jpg


シランの陰になっている
スズラン
シランの勢いが強いため
最近は数が少なくなっています
シランは「そんなことは知らん」と言っていますが・・・

20120430007.jpg

家の中で
咲いているのは
カトレア
2年前、家内の花展に出すために買ったものですが
今年は綺麗に咲いてくれました

20120430012.jpg



又、庭に戻って
ツツジとブルーデージー
どちらも良い色です

20120430008.jpg


20120430009.jpg


前回紹介した
日本サクラソウ
今日の雨で散り始めています

20120430010.jpg


20120430011.jpg


今日最後は
バラ
ウィリアム・シェークスピア2000
挿し木から咲いたものです

20120430013.jpg

他のバラ達にも
蕾がいっぱい!
5月には紹介できると思います




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

● COMMENT ●

いや~、相変わらず見事なお花たちです!
蜜を吸いに来る虫たちにも癒されますね。。。
いつもキレイな写真をありがとうございます。

ポチッと♪

こんばんは!

さっそくお返事を頂き、ありがとうございます
仰せの通りにやってみたいと思います

又、ブログについても
お教えいただき、ありがとうございました

こんばんは!

笑っちゃいましたか
寒いダジャレで申し訳ありません

カエル君の表情がいいですね~
これから害虫退治に活躍してくれそうですね~

こんにちは。

虫さんたちも活躍中ですね。
お花も綺麗ですね。
タツナミソウも美しいお花ですね。
シランの「そんなこと知らん」にクスッと笑っちゃいました。
サクラソウ雨も滴る良いお花、ですね。
ウィリアムシェイクスピアも、もう咲いているのですね。
こんなに早く見せて頂いて嬉しいです。(^^♪

こんばんわ。

イチジクを植えていますがいつもカミキリムシにやられてうまく育ちませんブルーベリーみたいに木の根元の草を取ればうまくいくでしょうか?
とのお尋ねですが、周辺をきれいにして、野鳥の目に入り易くすると。被害が減ります。
それと2週間位一回位見回って、虫がいないことを確認すると良いと思います。
枝と枝が交差している所などが、被害が多いですので、剪定にも注意が必要です。
 
管理者にだけ表示を許可する にチェックが入ると、返信でコメントができません。

庭にいっぱいの花ですね。
害虫は困りますが、蜜蜂や蝶が来てくれるって、花が綺麗で美味しいからですよ。
明日から5月何処もつつじが綺麗に咲きだしましたね。
今日は雨で冷たい1日でした、明日から暖かくなるかな(^。^)y-.。o○

☆pi

こんばんは(^^

今日の写真、どれもすごく綺麗に撮れてますね(^^
特に、日本サクラソウの雨に濡れた画が素敵です!
山茶花さんのお庭は、綺麗な花が豊富で羨ましいですね(^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yasaisanyasou.blog.fc2.com/tb.php/79-bf81e3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の畑も雨! «  | BLOG TOP |  » 日本さくら草!

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

