topimage

2017-09

 - --.--.-- --


サツマイモを掘りました! - 2012.10.14 Sun

2か月ぶりの畑!
どんなになっていますかね~

畑に着くと
コスモスがいっぱい咲いています
秋の花と言えば、やはりコスモスですね~
20121014001.jpg


これが今の畑の状況ですが・・・

20121014002.jpg


今日は芋掘り!




傷つけないように
小さいコテで少しずつ掘っていきます

20121014003.jpg


このぐらい掘ると採れそうです
20121014004.jpg


よくできていると思います
20121014005.jpg
3列すべて掘りました


その他の野菜たちは
こんな感じです
ナス

20121014006.jpg
収穫も順調で
ここのところ、ナス三昧です




地這えキュウリ
こちらは花が咲き初め
これからですね~

20121014007.jpg


ハクサイとダイコン
大きくなり、少し間引きが必要でしょうか・・・

20121014008.jpg


20121014009.jpg


ユズ
今年は少ししか生っていません

20121014010.jpg


そして
カキとクリ
今年はどちらも小ぶりです

20121014011.jpg


20121014012.jpg


今日の収穫はこちら・・・
20121014013.jpg


20121014014.jpg


20121014015.jpg


いつものように
畑の周りの花たちを紹介します
コスモス
ピンク系2種類と白

20121014016.jpg


20121014018.jpg


20121014017.jpg


それぞれ
アップでどうぞ!

20121014019.jpg


20121014021.jpg


20121014020.jpg


白のムラサキシキブ
名前がわかりませんが、紫の小花

20121014023.jpg


20121014022.jpg


虫たちは・・・
でかいクモ
こんなやつがあちこち沢山います

20121014024.jpg


愛らしいチョウ
レンズの前に偶然留まってくれました

20121014025.jpg


今日最後は
ミニバラ
小ぶりで綺麗です

20121014026.jpg


いつもご覧頂きありがとうございます
クリックして頂ければうれしいのですが・・・

● COMMENT ●

ご無沙汰です!

お久しぶりです!
いろんな所へお出かけで羨ましいかぎりです
ところで
スイスに行かれましたね~
生顔も拝見させていただき
景色、食べ物共々良かったです

是非、野菜つくりにも
頑張ってください

豊作ですね!

地這えキュウリって始めて見ました。
ちゃんと藁を敷いて、お仕事が丁寧ですね。
ナスもまだまだ採れそうですね。
私は夏野菜、全て撤去しちゃいました。
あとはウコン、ショウガ、ヤーコンのみです。
しばらく畑からは遠ざかるので、山茶花さんの大根が羨ましいです。
11月には豆も蒔くのでしょうね。

おはようございます。
ボクも芋ほりしなきゃな~。
山茶花さんみたいに立派なのが掘れるといいんだけど。。。
ナスもイッパイでイイですね、ボクは明日撤収です。

ポチッと♪

ご無沙汰です!

いつも訪問ありがとうございます
こちらも
いつも訪問させて頂いております


ところで
花にしても野菜にしても
発芽した幼な葉は可愛いですね~
また、頑張れと言いたくなります
(時によっては自分に言っているような気もしますが・・・)

綺麗な花が咲くと良いですね~

ご無沙汰です!

いい天気ですね~
富士山も映えます

野菜たちにはひと雨ほしいところですが
この光景を見ていると
雨はいらないですね~

山野草の手入れ
大変でしょうが、頑張ってください

紫式部の白は白式部ですね
畑がすごいですね
秋の収穫が沢山で楽しいですね
まだナスもあるんですね
我が家の夏野菜はピーマンだけ残っています

おかえりなさ~い♪
毎日お仕事お疲れさまです^^

またまた収穫祭ですね~!
焼き芋たべた~い
キレイな写真で癒されました。
お忙しそうですが、お体ご自愛ください(*^_^*)

こんにちは。
たくさんの収穫、楽しそうですね。
サツマイモがこの季節にバッチリですね。
栗も~。
その他野菜もたくさん、充実した秋の実りですね。
コスモスも綺麗です。(^^♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yasaisanyasou.blog.fc2.com/tb.php/99-8ca4ef77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【サツマイモを掘りまし】

2か月ぶりの畑!どんなになっていますかね〜畑に着くとコスモスがいっぱい咲いています秋の花と言えば、や

久々に山へ! «  | BLOG TOP |  » 久しぶりです!

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

