topimage

2017-05

 - --.--.-- --


2014年度のスタート! - 2014.04.02 Wed

20140309011.jpg

新年度が始まりました

毎日が休みの私にとって
年度が替わることは何の意味もありません
(消費税8%は大いにあり)
しかし
野菜作りをしている私にとっての作付計画は
年度計画であり、美味しい野菜作りへの挑戦です

20140401019.jpg


先日播種したスイカ、カボチャなどが発芽しました
20140401010.jpg


20140401009.jpg
ズッキーニ、ソウメン瓜も大きくなりました
さあ、2014年夏野菜の始まりです
作付計画通りにいけばいいのですが・・・


今日は畑の廻りや我が家の花たちを紹介します
野菜の生育状況はいずれまた報告したいと思います


トップページの
サンシュユ
やはり蕾より開いた花のほうが綺麗ですね

そして
ジンチョウゲ

20140401002.jpg


ツバキ
今年は一面に咲いています

20140401003.jpg


ムスカリ
20140401004.jpg


ウメ
20140401006.jpg


蕾のシジミバナ
20140401007.jpg


我が家の花たちは・・・


ハナニラ

20140401011.jpg


スイセン
20140401013.jpg


20140401014.jpg


名前がわかりませんが
我が家では新人です

20140401015.jpg


ベロニカ オックスフォードブルー
20140401016.jpg


今日最後は
ボタリング
我が家から平和公園まで初めての道のりです

20140401017.jpg


20140401018.jpg


本日のボタリング実績は
走行距離  :27.4km
走行時間  :2.2h
消費カロリー:241.5Kal

ちなみに
平均速度  :12.6km/h
最高速度  :29.7km/h   でした




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

春近し! - 2014.03.09 Sun

前回更新より
1か月が過ぎてしまいました
月日の経つのは早いですね~


梅が咲き、
田舎の畑は春爛漫!
20140309001.jpg

20140309002.jpg
蕾もあれば
全開の花も・・・

20140309003.jpg


ピンクも良いですね
20140309004.jpg


シダレのピンク
20140309005.jpg


今日、スナップエンドウのネットをしました
支柱はイボ竹、横材は裏山の竹を利用

20140309006.jpg
裏山の竹はこれから
トマトやナス、キュウリ等に活躍してくれそうです


その他の花たちも
これから楽しませてくれると思います
フユアヤメ

20140309007.jpg


クロッカス
20140309008.jpg


草だと思いますが、可愛い花です
20140309009.jpg


ツバキ
20140309010.jpg


そして
サンシュユ
これから満開になっていきます

20140309011.jpg


最後は竹細工
網代編みです
鉈で指を切りましたが
まずまずの出来上がりです

20140309012.jpg



いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

もう 2月! - 2014.02.03 Mon

2014年、早くも1ヵ月が経ちました
田舎の花・野菜たちも
春の訪れを待っているようです

トップはスギゴケの仲間のタチゴケ
鮮やかな葉色に引き込まれそうです
20140203001.jpg


近くのマンリョウの赤い実にも目を奪われます

20140203002.jpg


そして、ロウバイ
春の到来を知らせてくれる花です

20140203003.jpg


いい香りが漂ってきます
20140203004.jpg


梅もそろそろだと思いますが
ここはまだこんな感じです

20140203005.jpg


冬の畑は寂しい感じがします
ソラマメ・スナップエンドウ・タマネギ等
春に向けて生長ingです

20140203006.jpg


タマネギ
向う側は早生
手前は晩生
2回目の追肥をやらねば・・・

20140203007.jpg


本日収穫した野菜
竹も竹細工用に切りました

20140203008.jpg
これで「ひご」が十分取れそうです

前回紹介した籠が完成したので
披露します

20140203009.jpg

黒竹で同じ籠を作ってみました
20140203010.jpg

近いうちに
農作業に使う「ざる」「かご」を作りたいと思っています



今日最後は
バラ
暗いところで
赤い一輪が目を惹きました

暖かい春になれば
もっと艶やかに咲いてくれるでしょう

20140203011.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

すでに1月半ば・・・ - 2014.01.14 Tue

20140114001.jpg

新しい年を迎え
すでに1月半ばになろうとしています
たいへん遅くなりました
皆様



            “明けましておめでとうございます”



トップページの花籠
今年初めて作ったもので
もう少し手を加えなければなりません
20140114002.jpg
完成品は後日改めて披露します


こちらは花入れで一重切りの物
黒竹ですが
昨年11月に竹を切り、約2か月日陰で乾燥
昨日火に炙って油抜きし、鋸・鉈などで加工し作りました

20140114003.jpg


花は家内が「池坊」流で生けました
良いか悪いかは私にはわかりません

20140114004.jpg


今年は輪口編みの花籠に挑戦する予定です
また紹介したいと思います


いつもながらの
我が家の花です
オキザリス

20140114005.jpg
先日霜がおり少し萎びていますが
頑張って咲いています

20140114006.jpg


そして
サザンカ

20140114007.jpg



今年も
花に
野菜に
竹細工等々
頑張りたいと思っています

本年もよろしくお願いいたします




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・

今年も終わり! - 2013.12.30 Mon

2013年が終わります
今年も多くの方々の訪問をいただき
大変ありがとうございました
来年も引き続き
よろしくお願いいたします

今年最後は
久々に我が家の花たちです
赤のサザンカ
20131223002.jpg


白のサザンカもいい顔しています
20131223003.jpg


チェリーセージ
20131223004.jpg


イオノブシディウム
20131223005.jpg


ナンテン
20131223006.jpg


ヒメツルソバ
20131223007.jpg


クチナシの実
20131223008.jpg


今年最後は
収穫した野菜と竹かご

野菜はカブとスイスチャード
竹かごは私が作ったものです
9月から竹細工教室に通い
これは第2作目で、六つ目編みのかごです

20131223009.jpg

来年はさらに難しい輪口編みに挑戦したいと思っています
また紹介します




いつもご覧いただきありがとうございます
クリックして頂ければ嬉しいのですが・・・



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

山茶花

Author:山茶花
2013年3月定年を迎え、第二の人生のスタートを切りました。気ままに花の写真を撮り、野菜作りは実益を兼ねて、ボタリング・山登りは健康維持に・・・  そんなジジイの日々の様子を 紹介しています。

クリックして頂ければ嬉しいです

FC2Blog Ranking

リンク

